ここから本文です。

アユの新細菌感染症について

平成20年2月15日(金曜日)に、農林水産省消費・安全局 畜水産安全管理課 水産安全室より、アユの新細菌感染症に関する発表がありました。

発表の概要
  本感染症は平成19年8~10月に国内の数河川で発生した。発生水温は20~26度であった。
  典型的な外観症状は見られないが、肛門周辺、体表、ひれの根元に発赤が出たり、腹 部が腫れたり、眼球が突出することがある。
  病魚から分離した「エドワジエラ・イクタルリ」という菌は、もともとアメリカナマ ズの腸敗血症の原因菌である。
  アユのほか、ニジマス(海外の生け簀養殖の1例だけ)やナマズ類での自然発病例が ある。
  この病原菌は37度では増殖しないことから、ヒトへの影響はない。

詳細は農林水産省ホームページ(プレスリリース(外部リンク))をご覧ください。

京都府の現状
  京都府の河川においては、これまで平成22年8月にギギで、同年9月にナマズで、平成24年8月にアユで、それぞれ発生が報告されています。

当所の対応
 今後、京都府水産課、国(農林水産省、水産庁)及び関係都府県と連携して、本疾病 のまん延防止の観点から、保菌検査の実施や漁協等への指導等を行っていくこととし ています。

府民の皆様へ
 今まで日本で発生したことがない魚病ですので、アユなどでの発生に注意する必要があ ります。

 今後、アユやニジマスなどの魚で異常がありましたら、京都府水産課(075-414-499 6)又は当所(0772-25-3082)へご連絡ください。また、異常なアユやナマズなどは 河川に捨てないでください。

お問い合わせ

農林水産部海洋センター

宮津市字小田宿野1029ー3

ファックス:0772-25-1532

ngc-kaiyo@pref.kyoto.lg.jp