ここから本文です。

海況予測

DREAMS(海況予測シミュレーション)について

海況とは、水温、塩分、海流、波、透明度、プランクトンなど、海の状況の総称であり、漁業にとって無くてはならない、とても重要な情報です。

DREAMSとは、重要な海況の情報を数日先まで予測するため、九州大学や当センターが中心となって開発した高精度なモデルの名前です。

海況予測の計算結果は、九州大学応用力学研究所のホームページ上で見ることができます。

DREAMSコマンダー (旧:簡易表示ツール)

DREAMSコマンダーについて

DREAMSは、もともと研究者向けに開発されたこともあり、使いこなすにはある程度の知識と慣れが必要です。そこで当センターでは、海況予測結果を簡単に表示させることができる「DREAMSコマンダー」を開発しました。「DREAMSコマンダー」は以前開発した「簡易表示ツール」の改良版であり、時系列での検索結果が表示できるようになりました。

DREAMSコマンダー (若狭湾・京都 版)(外部リンク)

上記のリンクをクリックしてツール画面を開き、「描画」ボタンをクリックすると、現在の流れの予測結果(九州大学応用力学研究所提供)を見ることができます。

その他のパラメータを変更することで、任意の海況予測を表示させることができます。

DREAMSコマンダー (ダウンロード版)(ZIP:25KB)(メンテナンス中)

  1. 上記のリンクからファイルをダウンロードし、解凍します。
  2. 解凍されたフォルダごと任意の記憶域に保存します。
  3. 格納されている「readme.txt」および「license.txt」を良くお読みください。
  4. 次に、「DR_C_commander.html」(日本海版)もしくは「DR_W_commander.html」(京都府・若狭湾版)のショートカットを作成し、自分が使いやすい場所にコピーしてお使いください。
  5. プログラミングの知識がある方は、ご自分が使いやすいようにカスタマイズしてお使いいただいて構いません。

(使用、複製、変更、再配布される場合は「license.txt」を良くご理解の上、お願いいたします。)

 

お問い合わせ

農林水産部海洋センター

宮津市字小田宿野1029ー3

ファックス:0772-25-1532

ngc-kaiyo@pref.kyoto.lg.jp