ホーム > 京都府レッドデータブック2015

京都府自然環境目録2015

文字の大きさ

レッドデータブック > 自然環境目録 > シダ植物 > シダ植物の概要

目録を検索する

シダ植物のロゴマークシダ植物の概要

京都府のシダ植物相に見られる大きな特徴は、暖帯性の種類と温帯性の種類とがしばしば混生して出現することである。これは両者の分布の境界部にあたるためであるが、森林の持つ温度緩衝作用も大きな役割を果たしている。京都府には中部地域を中心に広大な森林域が広がっており、種数的には最もシダ植物が豊富な地域である。

シダ植物の大半は生育に高い湿度を要する。その点はコケ植物と同様であるが、植物体が大きい分、それだけ広い面積の高湿度環境(森林など)を必要とする可能性がある。イワヤシダ、ナガホノナツノハナワラビ、ミヤコイヌワラビ、トガリバイヌワラビ、ウスバミヤマノコギリシダをはじめかなりの種類が、おもに森林環境の悪化によって絶滅へと向かいつつある。過去にはミドリカナワラビなどが、この要因で府内から姿を消したと思われる。

スギ林や原生林内の岩壁にはヒメムカゴシダ、ナカミシシラン、イワイタチシダなどの稀産種が残っている。原生林の老木の樹幹には、スギラン、クラガリシダ、ヒメサジラン、カラクサシダ、ホテイシダ、ミヤマノキシノブなどが着生している。これらのほとんどは生長が遅かったり性質が気難しかったりして、移植や人工栽培は困難な種類である。

府南部には社寺林が部分的によく保存されており、暖帯下部の種類が見られることがある。ヌカイタチシダ、クルマシダ、タカサゴキジノオ、タカサゴシダなどである。全国的に稀少であるカミガモシダやシモツケヌリトラノオなどが、その林内の岩などに共に見られることもある。

府内では北部から南部への順に、丹後・但馬帯、舞鶴帯、丹波帯、領家帯の基盤岩が部分的に露出し、一部では花崗岩や溶結凝灰岩、安山岩、玄武岩などの火成岩も見られる。舞鶴市青葉山は安山岩を中心とする比較的低い山であるが、北方系の遺存種が多く見られることで知られている。シダ植物でも、ヒモカズラ、コガネシダ、エゾノヒメクラマゴケなどが知られ、いずれも府内唯一の産地である。ただ、過去に記録されたテバコワラビは21世紀に入っての調査でも見つからず、遷移によって絶滅したと思われる。舞鶴帯南部にある大江山山系の蛇紋岩・橄欖岩地帯には、オウレンシダがやや多く残っている。

丹波帯によく見られるチャートや硅質頁岩は風化しにくく、イワハリガネワラビ、ヌカイタチシダモドキ、アツギノヌカイタチシダマガイ、アオネカズラ、ビロードシダ、カミガモシダ、クルマシダ、オサシダ、シモツケヌリトラノオなどに安定した着生の場を提供している。それらの岩石にはときに石灰岩や緑色岩がブロック状やレンズ状岩体として含まれており、フクロシダ、ツルデンダ、ハコネシダのような着生のものや、ミヤコヤブソテツ、コウライイヌワラビモドキ、ヒカゲワラビ、ヤノネシダなどの半着生-林床性の種類が見られる。これら着生-半着生の種類は園芸的に価値のあるものを多く含んでおり、一部では採集が進んで非常に憂慮すべき段階にある。イワオモダカはもともと府内ではきわめて稀だったが、園芸採集によってすでに府内では絶滅したと見られる。

領家帯の基盤岩には風化しやすいものが多く、特異な着生状況は見られないが、一部で片麻岩に着生するアオネカズラやヒメサジランなどが知られている。領家帯の花崗岩は風化することによって酸性の湿地を作り、一部では水生シダに貴重な生育地を提供している。

中部地区の福知山市・亀岡市周辺や南部地区には湿地や溜め池が点在し、かつては豊富な湿地生・水生シダ植物が見られた。開発や富栄養化によってこれらの大半は姿を消したが、一部ではかろうじて残されている。ヤチスギラン、ミズニラ、サンショウモ、デンジソウ、オオアカウキクサのような絶滅寸前種がその代表である。これらの残存は、里山の地層から浸出する貧栄養の水によって保たれていることが多く、水が枯れないように周辺の森林を含めて保護する必要がある。近年では外来のアカウキクサ類が開水域を占拠し、同じような環境に生育するオオアカウキクサが激減した。

一部のシダ植物は、比較的乾燥する原野を住みかにしている。それらは開発や森林への遷移によって、多くが絶滅の危機にさらされている。ハマハナヤスリ、ヒロハハナヤスリ、コヒロハハナヤスリ、コハナヤスリ、アカハナワラビなどである。とくに南部地域の大阪層群に伴われる粘土地に残されている例が多いが、もっとも開発の危険性が高いのが現状である。

執筆者 光田重幸

レッドデータブック > 自然環境目録 > シダ植物 > シダ植物の概要

京都府レッドデータブックに掲載されている野生生物や地形・地質、生態系などに関する情報がありましたら、情報提供フォームからお寄せください。

情報提供フォーム

お問い合わせ先:京都府環境部自然環境保全課
TEL:075-414-4706 FAX:075-414-4705
E-Mail:[email protected]
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ページの先頭に戻る