ホーム > 京都府レッドデータブック2015

京都府レッドデータブック2015

文字の大きさ

トップページ野生動物鳥類 > オオコノハズク

鳥類のアイコン鳥類
フクロウ目 フクロウ科

オオコノハズク

Otus semitorques
京都府カテゴリー

絶滅危惧種

2002年版 絶滅危惧種 2002年版を参照する
環境省カテゴリー なし
オオコノハズク

掲載項目の解説をみる

選定理由

留鳥として年中府内に生息する。個体数は極めて少ないが、近年減少はしていない。

形態

全長23~26cm。翼開長54~60cm。雌雄とも赤錆色を帯びた暗褐色で、灰白色と黒色の複雑で細かい虫食い斑があり、後頸には灰白色の斑がある。長さ34mmほどの羽角がある。目は橙色。

分布

東アジアの一部、東南アジアの森林で繁殖する。北海道では夏鳥で、本州以南では留鳥として分布するが、北方の個体は冬に南へ渡る。府内では、極めて少数が山地で繁殖している。

◎府内の分布区域 南部地域。

生態的特性

食物は、ネズミやヒミズなどの小型哺乳類、トカゲや小鳥である。秋冬には木の茂みや竹林の中に数羽が集まることがあり、下には多くのペリットが落ちている。4~7月に森林の大木の樹洞で営巣する。一腹卵数は4~9卵。雛はふ化後約1か月で巣立つ。

生息地の現状

府内の山地で少数が繁殖しているものと思われるが、営巣状況は十分把握されていない。

生存に対する脅威

樹洞を持つ大木がある規模の大きい森林が、広域林道建設などによって減少していることが脅威となっていると思われる。

必要な保全対策

営巣している森林の目録を作成し、保全策を検討する必要がある。また、巣箱の設置が保護増殖に有効と考えられており、巣箱架設とその後のモニタリングの検討も必要であろう。

トップページ野生動物鳥類 > オオコノハズク

京都府レッドデータブックに掲載されている野生生物や地形・地質、生態系などに関する情報がありましたら、情報提供フォームからお寄せください。

情報提供フォーム

お問い合わせ先:京都府環境部自然環境保全課
TEL:075-414-4706 FAX:075-414-4705
E-Mail:[email protected]
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ページの先頭に戻る