ホーム > 京都府レッドデータブック2015

京都府レッドデータブック2015

文字の大きさ

トップページ野生動物鳥類 > イソシギ

鳥類のアイコン鳥類
チドリ目 シギ科

イソシギ

Actitis hypoleucos
京都府カテゴリー

準絶滅危惧種

2002年版 準絶滅危惧種 2002年版を参照する
環境省カテゴリー なし
イソシギ

掲載項目の解説をみる

選定理由

留鳥として年中府内に生息する。繁殖個体数は少ないが、近年減少はしていない。

形態

全長20cm。頭上から体の上面が灰黒褐色で、飛翔時に翼には明瞭な白帯が出る。腹部の白色が翼のつけ根の前に食い込んでいる。

分布

極北を除くユーラシア大陸で広く繁殖する。冬は南日本から、オーストラリアや東南アジアへ渡って越冬する。日本全国に分布する。本州中部以北では夏鳥で、他では留鳥。府内では冬期に個体数が増加するが、繁殖期にも少数が生息しており、近年木津川において繁殖が確認された。

◎府内の分布区域 全域。

生態的特性

海岸や湖岸、川岸で営巣する。主として水生昆虫を採食する。

生息地の現状

府内では河川や海岸、平地のため池などに周年出現する。本種の確実な繁殖記録として、木津川において2002年6月に親鳥について歩く雛3羽、2003年6月に抱卵中の成鳥1羽の確認例がある(脇坂、中川 2005)。

生存に対する脅威

特に雛の時期の捕食者。

必要な保全対策

他の地域でも繁殖しているものと思われ、府内の繁殖状況を詳細に把握することが必要である。

トップページ野生動物鳥類 > イソシギ

京都府レッドデータブックに掲載されている野生生物や地形・地質、生態系などに関する情報がありましたら、情報提供フォームからお寄せください。

情報提供フォーム

お問い合わせ先:京都府環境部自然環境保全課
TEL:075-414-4706 FAX:075-414-4705
E-Mail:[email protected]
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ページの先頭に戻る