ホーム > 京都府レッドデータブック2015

京都府レッドデータブック2015

文字の大きさ

トップページ野生動物鳥類 > マミジロ

鳥類のアイコン鳥類
スズメ目 ヒタキ科

マミジロ

Turdus sibiricus
京都府カテゴリー

絶滅危惧種 

2002年版 準絶滅危惧種 2002年版を参照する
環境省カテゴリー なし
マミジロ(絶滅危惧種)  撮影:河合恵美子

掲載項目の解説をみる

選定理由

春秋の渡りの時期に少数が渡来する一方で、極めて少数の繁殖の可能性が高いことが判明したため。

形態

全長24cm。オスは全身がほぼ黒く、眉斑が白、下腹には白い横斑、嘴は黒く、足は橙黄色。メスは上面オリーブ褐色で淡い眉斑がある。

分布

本州中部以北に夏鳥として渡来し、山地帯から亜高山帯で繁殖する。府内では渡りの時期に通過する旅鳥であるが、夏期の観察もまれにある。

◎府内の分布区域 全域。

生態的特性

昆虫、ミミズ、果実を採食する。樹木の分岐部などに枯れ枝やコケで巣をつくり、一腹3~5卵を産む。

生息地の現状

渡りの時期に各地の山林に出現する。一部の山林では越夏しているという情報があるので、府内で繁殖している可能性もある。越夏情報がある地域において、営巣していないかどうかを調査する必要がある。

生存に対する脅威

まだ小規模の営巣地なので人工的改変の影響を受けやすい。

必要な保全対策

営巣林を特定して保全することが必要である。

改訂の理由

少数の通過個体群としていたが、極めて少数の繁殖の可能性が高いことが判明したため。

トップページ野生動物鳥類 > マミジロ

京都府レッドデータブックに掲載されている野生生物や地形・地質、生態系などに関する情報がありましたら、情報提供フォームからお寄せください。

情報提供フォーム

お問い合わせ先:京都府環境部自然環境保全課
TEL:075-414-4706 FAX:075-414-4705
E-Mail:[email protected]
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ページの先頭に戻る