ホーム > 京都府レッドデータブック2015

京都府レッドデータブック2015

文字の大きさ
甲殻類およびその他の淡水産無脊椎動物のアイコン甲殻類およびその他の淡水産無脊椎動物
アゴビル目 ヒルド科

チスイビル

Hirudo nipponica
京都府カテゴリー

準絶滅危惧種 新規

2002年版 リスト外
環境省カテゴリー なし

掲載項目の解説をみる

選定理由

最近、府内からの記録が途絶えている。水田耕作に家畜を利用しなくなったことや農薬等の影響が考えられる。

形態

扁平な円柱形で体長3〜4cm。背面は緑灰色で数本の濃色の縦線を有する。腹面は暗灰色。頭部には5対の眼がある。前吸盤の口には顎が発達し、縁にあるノコギリ状の歯状突起を用いて動物の皮膚を破り吸血する。

分布

極東ロシア、中国、韓国、台湾、日本の各地の水田や池沼に生息する。

生態的特性

水田や池沼の水中に生息し、扁平な身体を縦に波立たせて泳ぐ。ほ乳類の皮膚に取り付き吸血する。このため、古くからおできを吸い出すための民間医療に用いられていた。

生息地の現状

水田耕作に家畜を利用しなくなったことや農薬等の使用により、餌環境や生息環境が劣化している。

生存に対する脅威

吸血するほ乳類がいなくなったこと。

必要な保全対策

牛や馬を用いた伝統的な水田耕作の保存。

改訂の理由

最近は府内のみならず全国的にも記録が途絶えつつあるため絶滅が危惧される段階になったと判断された。

文献 上野(編)(1973)

執筆者 竹門康弘

京都府レッドデータブックに掲載されている野生生物や地形・地質、生態系などに関する情報がありましたら、情報提供フォームからお寄せください。

情報提供フォーム

お問い合わせ先:京都府環境部自然環境保全課
TEL:075-414-4706 FAX:075-414-4705
E-Mail:[email protected]
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ページの先頭に戻る