ホーム > 京都府レッドデータブック2015

京都府レッドデータブック2015

文字の大きさ

トップページ野生動物淡水産貝類 > オグラヌマガイ

淡水産貝類のアイコン淡水産貝類
イシガイ目 イシガイ科

オグラヌマガイ

Oguranodonta ogurae
京都府カテゴリー

絶滅寸前種 

2002年版 絶滅危惧種 2002年版を参照する
環境省カテゴリー 絶滅危惧Ⅰ類(CR+EN)

掲載項目の解説をみる

選定理由

府内の生息地が限られ、個体数も少ない。

形態

殻は卵円形で薄く平たいが、成長するにつれて徐々に膨らみ、また色も緑褐色から黒褐色に変化する。殻頂から同心円状に太いしわが発達する。殻頂の両側背縁に翼状突起があり、幼貝では著しく発達するが、成貝になると目立たなくなる。殻長は最大で20cmに達する。幼生は亜三角形で、腹縁に刺状突起があり、殻長は0.26mmである。

◎近似種との区別 殻頂付近にある太いしわが顕著で、ほかのドブガイ類と容易に区別できる。

分布

滋賀県、京都府、大阪府に分布し、府内では巨椋池で記録がある。

◎府内の分布区域 淀川水系。

◎近似種との比較 ほかのドブガイ類は広域分布する。マルドブガイは琵琶湖・淀川水系の固有種であるが、国内外来種として各地で採集されている。しかし、本種は琵琶湖・淀川水系だけに分布している。

生態的特性

少し流れがあるか、伏流水があるワンドやため池の軟泥底に生息する。幼貝は水深50cmほどの浅い場所にいるが、成長するに従って深みに移動していく。成貝は泥の中に20~30cmも深く潜っていることが多い。2年(殻長約5cm)で性成熟し、5年で10cmを超えるが、その後の成長は緩やかになる。寿命は約10年である。妊卵期は晩冬から初夏で、メスは1繁殖期に1回だけ妊卵する。幼生は主として4月下旬から5月中旬にかけて放出され、ヨシノボリなどに寄生する。

生息地の現状

巨椋池は干拓されて消滅した。府内ではこの場所以外での記録はないが、三川合流点付近の淀川の深みにまだ生息していると考えられる。しかし、生息していても現存個体数はきわめてわずかであると思われる。本種は1属1種の琵琶湖・淀川水系固有種であり、ドブガイ類の種分化を考える上で学術上重要である。また、ドブガイ類の中で唯一翼状突起が発達するという点でも、特異な種である。

生存に対する脅威

河川改修による生息場所の破壊や水質汚濁による環境の悪化。

必要な保全対策

ある程度の水域面積があり、少し流れのある入り江や伏流水のあるワンドを、河川改修の際に保全する必要がある。

改訂の理由

過去50年以上、発見記録がないが、淀川の深みにまだ生息している可能性がある。

その他

日本固有種

トップページ野生動物淡水産貝類 > オグラヌマガイ

京都府レッドデータブックに掲載されている野生生物や地形・地質、生態系などに関する情報がありましたら、情報提供フォームからお寄せください。

情報提供フォーム

お問い合わせ先:京都府環境部自然環境保全課
TEL:075-414-4706 FAX:075-414-4705
E-Mail:[email protected]
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ページの先頭に戻る