ホーム > 京都府レッドデータブック2015

京都府レッドデータブック2015

文字の大きさ

トップページ地形・地質・自然現象地質 > 公庄化石群コスタトリア

地質

ぐじょうかせきぐんこすたとりあ

公庄化石群コスタトリア

Costatoria

京都府カテゴリー

要注意

2002年版 要注意 2002年版を参照する
福知山市大江町公庄

掲載項目の解説をみる

分類

化石

細分

二枚貝

時代区分

古生代ペルム紀

地域

福知山市大江町公庄

選定理由

日本で唯一のペルム紀最新世の大型化石産地であり、保存する意義は大きい。

分布

ペルム紀最新世の化石であり、同時期の遠洋性ではない浅海堆積物の大型化石としては他に例が無い。

化石を産出する公庄層は本地域以外には露出しない。

特徴(特異性)

公庄層は舞鶴帯の北翼の舞鶴層群の上部とされており、礫岩、砂岩、黒色粘板岩の互層となっている。この中の石灰質頁岩に二枚貝、腕足類の化石が多産し、この化石群について公庄化石群と名づけられている。二枚貝としてはCostatoria、Schizodus、Aviculopectenなどが多く、腕足類ではSpinomarginiferaなどが含まれる。これらの化石は中国のペルム紀最新世のものと共通している。

現状

廃校になった川西小学校の裏手の崖に風化した頁岩層があり、化石を産する。現在は校舎が工場として使用されているので、現状のままであれば崖は保存されると考えられる。

保存に対する脅威

地層は風化しているため、崖そのものが崩れている。放置すると崖の上の樹木とともに崩落する危険性がある。

必要な保存対策

崖には適当な勾配をつけ、崖上の大きくなった樹木を伐採整理するなどして崖の崩壊を防ぐ。また工場の全面改築などがある場合は、崖を保存し野外見学できるようなものにするべきである。

地質文献一覧

執筆者 武蔵野實

トップページ地形・地質・自然現象地質 > 公庄化石群コスタトリア

京都府レッドデータブックに掲載されている野生生物や地形・地質、生態系などに関する情報がありましたら、情報提供フォームからお寄せください。

情報提供フォーム

お問い合わせ先:京都府環境部自然環境保全課
TEL:075-414-4706 FAX:075-414-4705
E-Mail:[email protected]
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ページの先頭に戻る