トップページ > インフラ > 公共事業・一般 > 主要事業の概要(水害からまちを守る)

ここから本文です。

主要事業の概要(水害からまちを守る)

水害からまちを守る。

鴨川

鴨川

鴨川(京都市伏見区)

鴨川下流部において、平成25年9月の台風第18号による浸水被害が発生していることから、河川整備を実施しています。

桂川

 
桂川(亀岡市 保津工区)

桂川沿川は、昭和34年の伊勢湾台風による出水をはじめ、過去から幾とどなく浸水被害が発生していることから、日吉ダム(平成10年4月運用開始)による、洪水調節と合わせた河川整備を実施しています。

桂川下流の国管理区間の嵐山において、令和3年3月に左岸溢水対策が概成したことを受け、桂川上流の府管理区間での霞堤嵩上げに着手しました。

引き続き、下流の国管理区間の河川整備と連携しながら霞堤嵩上げ等の河川整備を実施していきます。

古川

古川

古川(久御山町 古川橋)

都市化の進展に伴う内水被害が発生しており、昭和61年の出水では家屋浸水3,274戸の浸水被害が発生したことから、床上浸水対策特別緊急事業等により、集中的な対策工事を行い、令和4年6月に河道拡幅工事が概成しました。

大谷川

大谷川

大谷川(福知山市 前田工区)

大谷川沿川は、平成16年台風第23号や平成25年台風第18号をはじめ、過去から幾度となく浸水被害が発生していることから、河川整備を実施しています。

高野川

高野川

高野川(舞鶴市大橋~新橋付近)

平成29年台風第21号による出水をはじめ、平成25年や平成30年に洪水等による浸水被害が発生していることから、舞鶴市が実施する下水道事業と連携して、河川整備を実施しています。

小西川

 

小西川
小西川(京丹後市峰山町)

平成20年7月豪雨による出水をはじめ、過去から幾度となく京丹後市役所の付近で浸水被害が発生していることから、河川整備を実施しています。

お問い合わせ

建設交通部河川課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-432-6312

kasen@pref.kyoto.lg.jp