ここから本文です。

マンガで学ぶ住宅・建築物の耐震化

京都精華大学と連携し啓発マンガを作成しました!

 京都府では、京都精華大学と連携し、住宅・建築物耐震化の普及啓発媒体としてマンガ『いざ耐震化!暮らしに安心ぷらす』を作成しました。防災学習や地域の防災訓練等の教材として活用し、普段あまり身近ではない「住宅などの耐震化の重要性」について理解していただけるとともに、大地震に備えて我が家の安全性を見直すきっかけにもなりますので、是非、ご活用ください。

 

こちらからダウンロードしてください。(PDF:3,697KB)

(※)本冊子は京都府と京都精華大学との包括協定のもとに制作しました。

(※)本冊子のコピー・スキャン・デジタル化などの無断複製・転載は著作権法上での例外を除き禁じられています。

入手方法

以下の場所で配架、配布します。

京都府建築指導課、土木事務所及び市町村役場の建築・住宅関係窓口

住宅耐震化フェアや防災訓練など、府主催の耐震化普及啓発イベント会場

 ※郵送での配布も対応しますので、希望される場合は建築指導課までご連絡ください。

 (配布部数【個人】5部程度【団体(教育機関など)】応相談)

職員による相談対応等

配布先において、京都府や市町村の職員が住宅耐震化に係る相談に対応します。

本マンガを教材として京都府職員による出前講座を実施しますので、希望される場合は建築指導課までご連絡ください。

お問い合わせ

建設交通部建築指導課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-451-1991

kenchiku@pref.kyoto.lg.jp