トップページ > 歯の健康動画「歯っとするアニメ」の配信について

ここから本文です。

歯の健康動画「歯っとするアニメ」の配信について

京都府健康福祉部・京都府歯科医師会・京都工芸繊維大学が連携し、歯の健康動画配信中!

歯山

歯と口の健康づくりに関する府民の関心と理解を深める運動の一環として、成人期の歯科健診受診の働きかけを行うため、京都府健康福祉部、京都府歯科医師会及び京都工芸繊維大学が共同してアニメーション動画を作製しています。

第1話は働く世代の歯科健診推進をテーマとしており、この度、新たに経口感染予防啓発に係る第2話を配信しました。

ご自身の歯の健康について考えていただき、定期的な歯科健診受診を習慣付けていただきますようお願いします。

歯っとするアニメ 最終話 ハヤマ ザ ウィルビーバック(外部リンク)

歯っとするアニメ 第3話 あいうべミラクル(外部リンク)

歯っとするアニメ 第2話 ハイテンションじいじ(外部リンク)

歯っとするアニメ 第1話 ハヤマ ザ リフレッシュ(外部リンク)

 

最終話(第4話)あらすじ

   主人公・歯山健助のライフステージごとに、歯の健康の重要性を啓発するシリーズの最終話。

最終話では、歯山が娘や妻に口が臭い等と邪険に扱われ、失意のもと町をさまよう。

そんな時、妻と初めて出会った思い出の歯科医院(第1話参照)の前を通りかかり…。

第2話で登場した歯科衛生シスターズが、定期的な歯科健診の重要性等を啓発する。

第4話動画URL:ハヤマ ザ ウィルビーバック(外部リンク)

 

歯山40

第3話あらすじ

第1話では、働き世代の歯科健診受診、第2話は経口感染予防を、主人公のライフステージごとに啓発。

第3話では、第1話の主役・歯山健助 の妻康子の目線で娘・輝子の口呼吸を巡り、口呼吸の問題、改善策を紹介する。

輝子が口呼吸により変顔になっていることを、妻・康子が気付き、娘の将来を案じる。そんな康子の前に、1話でも登場した「謎の歯科医」が現れ、

「あいうべ体操」を行うよう助言する。

「あいうべ体操」とは一体…!?

第3話:動画URL https://www.youtube.com/watch?v=HCbrINkCAOE(外部リンク)

はやま

第2話あらすじ

今回の主役は第1話の主人公・歯山健助 の父、歯山健兵衛。最近初孫・輝子が生まれ、浮かれる健兵衛。

嬉しさのあまり、輝子にキスをしたり、おやつをあげようとしたりやりたい放題。

そんな健兵衛の前に「歯科衛生スターズ」が現れ…。

健兵衛は改心するのだろうか。

第2話:動画URL https://youtu.be/3U9_tSIZQ8g

じいじ

第1話あらすじ

主人公の歯山健助(28歳・独身・彼女ナシ)は、最近モテたいという野望を抱いていた。しかしある日、同じ会社の女性社員の「歯山さんの歯が汚い・口が臭い」という声を耳にしてしまう。歯山はショックを受け、思いつく限りの自己流の方法を試してみたが、うまくいかず落ち込む。そんな時、謎の歯科医師が現れ…。果たして歯山は野望を叶えることができるのだろうか。

第1話:動画URL http://youtu.be/jxbNMqXfnLI

歯山京都工芸繊維大学ホームページへリンク(外部リンク)

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp