トップページ > 令和3年度掲載分 > 令和4年2月の行事

ここから本文です。

令和4年2月の行事

花火イベント

2月11日に社団法人「京都芸術花火振興会」様主催ものと花火イベント「輝く未来の子供たちへ」が行われました。この花火イベントは、京都府内の施設を訪問し、花火を打ち上げる活動となっております。この度、淇陽学校が応募したところ、実施して頂けることになりました。

当日はプロサッカー選手で京都サンガ所属の川崎選手とリモートで話し、また、國友鉄砲火薬店の花火師、西谷さんに打ち上げ花火の仕組みやこれまで取り組まれたこと、仕事で意識している「工夫すること」「挑戦し続けること」などのお話を聞かせて頂きました。

花火打ち上げの前座として、淇陽学校の生徒による太鼓演奏が行われました。寒い中でしたが、立派な演奏を披露してくれました。

打ち上げ花火は、市販の花火を使って行われました。しかし、コンピューターの制御でリズミカルに花火が打ち上がっていく演出は予想以上でした。市販の花火を使っているとは思えない程、素敵な花火で、子ども達も「すごい」と感嘆の声をもらしており、工夫次第でこんなにも素晴らしいものになるという西谷さんの工夫が、子ども達にも伝わったと思われる素敵な花火イベントでした。

開催して頂きありがとうございました。

 

お問い合わせ

健康福祉部淇陽学校

南丹市園部町栄町3号71

ファックス:0771-62-0092

kiyo-shomu@pref.kyoto.lg.jp