ここから本文です。

こどもサイト

おしえて京都府
おしえて京都府

京都府なぜ・なに?でものしり博士になろう!府庁見学も体験できるよ!!小学生の皆さん向け。

ぎゅぎゅっと京都府表紙
ぎゅぎゅっと京都府

京都府のいろんなことがわかるよ!!
PDFを印刷して、お勉強の教材としても使えますよ。

環境

環境まなぶっく
大気や水、自然などの環境は、わたしたちの生活になくてはならないもの。
いつまでもきれいにしておきたいですね。そんな環境を見つめ、考えてみましょう。

レッドデータブック for Kids
「レッドデータブック」とは絶滅(ぜつめつ)が心配される生き物の現状を取りまとめたデータで、野生生物(やせいせいぶつ)の保護(ほご)にとりくむにあたっての大切な資料となるものだよ。

水生生物で川の水質を調べよう
京都府では、毎年、水生生物による河川の水質調査を実施しています。みんなも調査して水の汚れの程度を判定してみよう!

 

くらし

統計こどもページ
小中学生等にも楽しんで統計に親しんでいただくために、[府の主なデータ][府の一日][府のいちばん][統計ワンポイント出前講座]などを掲載しています。
統計キッズ

くらしの情報ひろば for Kids
身近なくらしの疑問にお答えしています。クイズコーナーもあるよ。
くらしキッズ

きょうと食の安心・安全じょうほう☆キッズページ☆
みなさんが安心して、安全な食べ物をたべられるように、 京都府はこんな取組をしています。
食キッズ

キッズページ(税のことを考えてみよう!)
税のことについて関心を持ってもらい、少しでも子供たちの将来のお役に立てればと考えて作っています。
税キッズ

 

業・しごと

京都府の農林水産業 for Kids
農林水産業のことについていろいろと学ぼう!

丹後土木事務所 キッズページ
土木のことについていろいろと学ぼう!
たんご土木キッズ

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp