トップページ > インフラ > まちづくり・上下水道・電気 > 京都まちとみどり写真コンクール 平成19年度第23回 講評

ここから本文です。

京都まちとみどり写真コンクール 平成19年度第23回 講評

審査委員長  能勢 安治(京都写真家協会会長) 

都市緑化月間行事の一環として、本年も「京都まちとみどり写真コンク-ル」が開催されました。

「緑と公園」、「身近な花や緑」、「まちの水と緑」、「暮らしの中の花」、「みちの緑」、「すまいと緑」等、「まちと緑」を主題に、募集してまいりました。今年は京都らしい景観を守っていこうということで、副題を「伝えたい暮らしと緑の景観」として募集しました。
また、特別賞として、亀岡市内の写真を対象とした「亀岡市長賞」が設けられました。

多様な視点で「まちと緑」を巧みに表現した、たくさんの応募がありました。
今回応募点数は415点、166名の応募者がありました。

 今回の入賞作品について講評を申し上げます。
動きのある作品、表現豊かで、また緑豊かな環境と人々との関わりが上手く表現された、何れも高いレベルの優れた作品ばかりでした。 

 

京都府知事賞

大きな木、子ども達の無邪気さ、森の中、昔の記憶がよみがえります。その様子がよく表現できています。
木の上の子ども達のドキドキワクワクが伝わり、両親が次の用意をと、その様子がよく表現でき、森と人物の一体感が表現された、すばらしく良くできた作品です。

京都市長賞

夜の祇園の夜桜です。三脚で構えてしっかり表現できています。ライトアップは、見た目はきれいで写真の対象によくなります。光源の種類、シャッター速度を考えて、難しいものです。この作品は、たくさんの条件をクリアして、構図も良く、また、ストロボも使わずに撮影された、良くできたすばらしい傑作です。

特別賞(亀岡市長賞)

ひまわり畑、夏の様子が良く表現された作品です。よく、ひまわり畑は全面にひまわりと、表現されますが、この作品は空と畑が二分されて、雲の表現そして、画面に余裕を感じさせ、とても良い作品です。

お問い合わせ

建設交通部都市計画課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5183

toshi@pref.kyoto.lg.jp