トップページ > きょうと府民だより > きょうと府民だより2021年12月号 > 特集2 開催しました!きょうと子育て環境日本一サミット

ここから本文です。

特集2 開催しました!きょうと子育て環境日本一サミット

オール京都で子育てにやさしい京都府へ

子育て環境日本一を目指すためには企業や地域など周囲の皆さんが力を合わせるオール京都の取り組みが不可欠です。これからも関係団体の皆さまと同じ未来を描き、それぞれの立場で見守り支え、あたたかい子育て社会をつくるための取り組みを進めてまいります。子育てをみんなで支え合う風土を共に築いてまいりましょう。

子育て環境日本一決意表明(外部リンク)

決意表明を掲げる関係団体の皆さま

あたたかい子育て環境を京都全体に広げます

決意表明を持った西脇知事の画像
京都府知事
西脇 隆俊

ウィーラブ赤ちゃんプロジェクトへの賛同宣言の様子

京都府内の経済界、各種団体、行政のトップが集い「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」への賛同を宣言しました。

※感染対策を講じた上で開催しました

Summit Report

京都府子育て環境日本一推進会議×WEラブ赤ちゃんプロジェクト

 サミットをきっかけに始まる取り組みの第1弾として実施するのが、エキサイト株式会社がプロデュースする「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」の啓発活動。公共の場で泣き始めた赤ちゃんを懸命に泣きやませようと焦るママの姿を見たのをきっかけに始まった取り組みで、泣いている赤ちゃんをあたたかく見守る気持ちを「泣いてもかましまへん!」と書かれたステッカーなどで可視化。子育て世代を応援します。

ステッカーの画像
京都府限定の「泣いてもかましまへん!」
ステッカー

紫原 明子さんの画像
プロジェクトの発起人は、
エッセイストの紫原 明子さん

泣いてもいいよと語りかけるイラスト

あったか子育てきょうと表彰

 京都府では「子育て環境日本一に向けた職場づくり行動宣言」企業を募集し、支援しています(令和3年10月末現在1398社)。宣言企業のうち、子育てしやすい働き方を選択できる社内制度を整え、社員の利用実績がある企業を表彰しました。

企業表彰の様子

  • [ 表彰企業 ]
  • 株式会社片岡製作所(南区)
  • 株式会社クロスエフェクト(伏見区)
  • 株式会社西山ケミックス(宇治市)
  • 日東精工株式会社(綾部市)

横断歩道を渡る子供のイラスト

子育て応援・見本市

 家事や育児に役立つ商品・サービスなどを紹介。約20の企業・団体が出展し、子育てについての悩み、ライフプランの相談や家事・食育に関する商品、子ども向け商品などを来場の皆さんが会場で体験しました。下記オンラインでも紹介しています。

子育て応援・見本市の様子

他にも子育てのヒントがたくさん!

笑顔の子供とお母さんのイラスト

読み聞かせの様子
読み聞かせ

セミナーの様子
子育てセミナー

ヨガレッスンの様子
子育てヨガレッスン

パネル展示の様子
子育て応援パネル展示

令和4年3月までオンラインで配信中

当日の模様やサミットの内容をもっと詳しく知りたい方、子育てしやすい環境の知恵やヒントを得たい方はぜひご覧ください。

きょうと子育て環境日本一サミット(外部リンク)

同日開催しました
「府民交流フェスタ」(外部リンク)

「一人ひとりの夢や希望がすべての地域で実現できる京都府を目指して」をテーマに、さまざまな企画を実施しています。

子育てTOPICS

JR西日本と京都府による子育て連携開始

「子育てにやさしい環境づくり」をテーマに連携協定を締結。ベビーケアルームのモデル設置(府内5駅)や、子育て応援パスポート協賛、WEラブ赤ちゃんプロジェクト周知などの連携を開始しました。


西脇知事とJR西日本京都支社若菜支社長・武田京都駅長(京都駅ベビーケアルーム前にて)

[お問い合わせ]
こども・青少年総合対策室
TEL:075-414-4602 FAX:075-414-4586

総合政策課
TEL:075-414-4348 FAX:075-414-4389

次のページへ

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp