ここから本文です。

府警あんぜん広場 第171号


京都府警察スローガン:千年を守る未来を創る

府警公式ホームページ

府警公式Facebook(外部リンク)

府警公式YouTube(外部リンク)

特殊詐欺?私は大丈夫!」と思っていませんか?

詐欺の犯人は、人をだますプロです。あの手この手で、あなたの大切なお金をだまし取ろうとします。詐欺の被害にあわないためには、自分の「だまされやすさ」を理解し、しっかりと防犯対策をすることが重要です。

あなたの「だまされやすさ」をチェックしよう!

たった3問に答えるだけで、自分の「だまされやすさ」を簡単に確認できるんだワン!


でんワンワン

特殊詐欺だまされやすさチェックシート
のーさぎチェックKP3

だまされないよう対策を!

防犯機能付き電話機

詐欺の電話のほとんどが自宅の固定電話にかかってきます。犯人は会話を録音されることを嫌がるので、警告メッセージ機能録音機能が付いた防犯機能付き電話機が、被害防止に有効です。

通話を録音します

利用限度額の引き下げ

もしキャッシュカードをだまし取られたとしても、利用限度額を低く設定しておけば、被害は最小限に。犯人の口座に送金してしまうような詐欺(例:還付金詐欺)を防げる場合もあります。

1日○万円まで

全国地域安全運動

令和4年10月11日(火曜日)から20日(木曜日)

全国地域安全運動は、社会が一丸となり安全で安心して暮らせる地域社会の実現に向けた取り組みです。期間中、各警察署では、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を講じた上で、地域の皆さまと連携しながら、運動重点に沿った啓発活動を行います。

運動重点

子供と女性の犯罪被害防止

特殊詐欺の被害防止

ぜひご参加を!

令和4年安心安全まちづくり京都大会(見学自由・申込不要)

京都サンガF.C.の選手が出演する防犯動画の放映、青色防犯パトロール車の出発式などを行います。

日時 10月7日(金曜日)14時から14時30分(雨天中止・小雨決行)
場所 京都市市庁舎前広場(中京区)

[京都府警へのお問い合わせ]
京都府警察本部広報応接課
〒602-8550 京都市上京区下長者町通新町西入
TEL:075-451-9111(代表)

次のページへ

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp