トップページ > 京都府の広報 > 京都府関連最新ニュース > ◎京都丹後鉄道に新特急車両=京都府など 1月29日13時30分

更新日:2026年1月30日

ここから本文です。

◎京都丹後鉄道に新特急車両=京都府など 1月29日13時30分

京都府などは29日、府北部や兵庫県北東部を走る京都丹後鉄道に新たな特急車両を導入すると発表した。2028年度から2年ごとに1編成2両ずつ、計4編成8両を運行する。

新たに導入する特急車両は「丹後の海」。運行開始から30年を経過し、車両が老朽化しているため更新する。

車両のデザインは、豪華寝台列車「ななつ星in九州」などを手掛けた水戸岡鋭治氏が担当。車体は海をイメージした藍色で、車内は天井や壁、床に木材を使用するほか、食料品を販売するサービスコーナーやラウンジ、半個室を新設する。

京都丹後鉄道は府などが出資する第三セクターが施設を所有し、民間事業者が車両を運行する「上下分離方式」を採用している。更新費用は4編成8両で計52億円で、28年度から運行する1編成2両は17億円。半額は国の補助金を活用し、残り半額は沿線自治体が負担する。

京都府庁で行われたデザイン発表セレモニーで西脇隆俊知事は「利用促進に努め、観光振興や地域住民の足として沿線自治体と協力して支援したい」と強調。水戸岡氏は「京丹後の経済と文化と人を結び、豊かなコミュニケーションが生まれる旅を提供したい」と述べた。(了)


京都府関連最新ニューストップページ

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp