トップページ > 京都府の広報 > 京都府関連最新ニュース > ◎避難所の衛生環境整備でダスキンと協定=京都府3月10日16時1分

更新日:2026年3月11日

ここから本文です。

◎避難所の衛生環境整備でダスキンと協定=京都府3月10日16時1分

京都府は10日、災害時に市町村が運営する避難所の衛生環境の整備を支援するため、清掃サービス大手のダスキン(大阪府吹田市)と協定を締結した。同社が同種の協定を都道府県と締結するのは初めてという。

同社は協定に基づき、災害時には府や市町村に対し、テント式の間仕切りや洗濯機、冷暖房機器、空気清浄機などの資機材を提供。避難所で清掃や消毒作業を実施する。平時には、府が市町村と連携して実施する避難所運営に関する訓練や研修に参加する。

同社は101自治体と同種の協定を締結。能登半島地震で避難所運営を支援した実績がある。府は協定締結に合わせ、同社や宇治市と連携し、避難所運営訓練を同市の指定避難所で実施した。

府庁での協定締結式で西脇隆俊知事は「災害関連死を防ぐには避難所の衛生環境の整備が重要だ。訓練を通じて連携を深めたい」と強調。江村敬一取締役COO(最高執行責任者)は「協定締結を節目に府との連携を強化し、災害時に地域での衛生環境の確保に後継したい」と話した。(了)


京都府関連最新ニューストップページ

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp