トップページ > オリジナルムービー「もうひとつの京都」が第四回観光映像大賞を受賞しました!

ここから本文です。

オリジナルムービー「もうひとつの京都」が第四回観光映像大賞を受賞しました!

京都府制作ショートムービー「もうひとつの京都」が、日本発・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015」の観光映像大賞部門において、全国から集まった562の応募作品の中から、第四回観光映像大賞の栄冠を勝ち取りました。第四回観光映像大賞受賞
「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」は、俳優の別所べっしょ 哲也てつや 氏が代表を務める、米アカデミー賞公認の国際短編映画祭であり、今年で17年目を迎えます。
2012年からは、映画祭の中で、「その土地に行ってみたいと感じさせるもの、文化の素晴らしさを伝えるもの」といった“観光振興”を促す優れた映像に対し、「観光映像大賞(観光庁長官賞)」というアワードを設け表彰が行われています。
平成27年 6月12日に東京・二子玉川にて行われた受賞式には、主演の本上まなみさん、岡部尚さんらが出席し、京都府副知事・岡西康博とともに、古都京都だけではない「もうひとつの京都」の魅力を改めてPRしました。

受賞式登壇者コメント

本上まなみさん(主演女優)
京都には市街はもちろん、少し足を伸ばせば本当に美しい景色、素晴らしい風土、豊かな食べ物がたくさんある。皆さんがイメージしている京都とはまた違った魅力があるショートムービーを楽しんでください。

岡部尚さん(主演男優)
京都には何度か行ったことがあるが、あんなに深い森があることや、素晴らしい伊根の舟屋の風情を知らなかった。プライベートでもぜひ行きたい。

田吹佑輔(監督)
良い意味で京都のイメージを裏切りたかった。葉加瀬太郎さんの素晴らしい音楽に合わせたストーリー展開やテンポにより、リアルに旅する映像を表現した。

「もうひとつの京都、行こう。」キャンペーン概要

古都京都とはひと味違う京都の魅力をお伝えしようと、昨年11月から京都府が展開する音楽と映像によるキャンペーン。「お茶の京都」、「森の京都」、「海の京都」をテーマに、葉加瀬太郎氏が書き下ろした組曲「もうひとつの京都」に乗せ、ショートムービーを配信中。ショートムービーは合計再生回数約6万回、これまでに、府内各イベントでの上映や企業コラボでの楽曲活用、吹奏楽バージョンでの発信など、様々な事業を展開しています。

特設サイト: http://www.pref.kyoto.jp/anotherkyoto/   

または、「もうひとつの京都」で検索   

オリジナルムービー「もうひとつの京都」が第四回観光映像大賞リリース資料

オリジナルムービー「もうひとつの京都」が第四回観光映像大賞リリース資料(PDF:316KB)

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp