ここから本文です。

王軍哲・西安外国語大学学長が京都府を表敬訪問

1 日時

平成30年5月23日(水曜日)

2 場所

京都府庁

3 訪問者

王軍哲 西安外国語大学 学長

楊 霞 西安外国語大学商学院 院長

南 華 西安外国語大学芸術学院 院長

孫金秋 西安外国語大学東方語言文化学院 副院長

韓思遠 西安外国語大学日本文化経済学院 国際交流委員会 主任

葛 睿 西安外国語大学日本文化経済学院 副院長

陳知之 西安外国語大学学生

馮完泰 陝西師範大学学生

劉冬欽 西安交通大学城市学院学生

4 対応者

山内副知事

王軍哲・西安外国語大学学長が京都府を表敬訪問されました。

山内副知事は、「現在は、経済界と協力して、ワンストップで、留学生の誘致から就職まで総合的に支援する取り組みも始めている。是非、西安外国語大学の優秀な学生のみなさんにお声かけ頂き京都に留学するよう伝えて頂きたい。

京都府のコーディネートする形で京都女子大学との学術交流包括協定に締結されたと聞いた。今後、サマープログラムや、この秋に新設の日本語プログラムなどでの両大学間の学生間交流を手始めとして、教職員・研究者間の交流や共同研究等へと発展していくことを期待する。」と述べました。

王学長は、「今年は日中平和友好条約締結40周年、そして陝西省と京都府の友好提携35周年という記念すべき年であるので、これをきっかけに両地域間の学生、学校間の交流も増やしていきたい。特に、京都府立大学と締結関係に有るため、学生間の交流を更に活発化していきたい。また、府立大学から教授を招聘して本学で教鞭を取っていただくことを期待している。」と応じられました。

 

山内副知事から陝西省大学生日本語プレゼンテーション大会で優秀な成績を収めた3名に記念品が手渡されました。

 

 

 

お問い合わせ

知事直轄組織国際課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4314

kokusai@pref.kyoto.lg.jp