トップページ > 子育て・健康・福祉 > 子育て・青少年 > こんなことやってます!!特定非営利活動法人まちづくりサポートクラブ [子育て支援情報 未来っ子ひろば]

ここから本文です。

こんなことやってます!!特定非営利活動法人まちづくりサポートクラブ [子育て支援情報 未来っ子ひろば]

特定非営利活動法人まちづくりサポートクラブ(平成18年度団体紹介)

まちづくりサポートクラブは、まちのにぎわいの創出、市民活動の活性化と支援を掲げ、市民活動の拠点となる「舞鶴市西市民プラザ」を管理運営しているNPO法人です。中でも、親子部会は、「子育てをキーワードにしたまちづくり」をモットーに、子育て中の親、子育て支援活動にかかわる市民が主体となって、子育て支援事業を作り出そうと活動をしています。
平成16年度から実施している「子育て支援ネットワーク交流会」では、市内で活動している子育てサークルや子育て支援団体等の交流、意見交換の場を作り、相互のつながり作りとともに、市民主体でのつながりの輪作りをすすめてきました。その中で有志により結成された「舞鶴親子ネットワークスリーピース」は、まちづくりサポートクラブの主催する子育て支援事業を支える重要な人材バンクであり、ネットワークです。メンバーの大半が未就園児を育てている母親ですが、他にも祖父母世代あり、父親あり、助産師・保健師・保育士資格者、読み聞かせ活動や、地元で活躍中のマジシャンありと多彩な顔ぶれです。そして、「子連れで社会参加!」と裏方役を買って出てくれる強力なママスタッフたちです。メンバーとそのつながりからはこれまでに、ベビーマッサージ講座、ビーズ講座や手遊びの講師、助産師からの育児アドバイスや、音楽経験者による楽器演奏などの事業が誕生しました。
かくいう親子部会のメンバーも子育て中の親であり、当事者性をいかし、既存のサービスにはない工夫も凝らしながら子育て支援事業に取り組む中で、人材を“人財”としてコーディネートしています。特に結婚や妊娠・出産を機に仕事を辞めた方、趣味や好きなことから遠ざかった方々のエンパワメントの機会を提供できるようにと留意しています。子育て中の当事者が活動する場を設定することは、子育て世代も地域を担う力があり、役割が果たせるのだという「まちづくり」「市民活動」の第一歩をすすめることにつながっていると思います。子どもをもって、初めて地域や社会に目を向けるようになった方も多いはず。そのような方が市民として魅力ある地域やまちづくりに参加しやすい雰囲気と仕組みをまちづくりサポートクラブの取り組みの中で作り出していきたいと思います。

お問い合わせ

健康福祉部こども・子育て総合支援室(保育・子育て支援係)

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4792

kodomo@pref.kyoto.lg.jp