ここから本文です。

地域子育て環境「見える化」ツールについて

京都府では、子育て環境日本一を目指して、子育てにやさしい風土に包まれた京都府社会の実現に向けた取組を進めているところです。

この度、府内の市町村等による子育て環境向上のための主体的な取組を支援するため、地域ごとに子育て環境に関する強みや課題が一目でわかり、地域全体で議論する際の指針となるツールとして、地域子育て環境「見える化」ツールを作成しました。

地域子育て環境「見える化」ツールとは

  • 結婚や出産、子育てに関連する幅広い統計データ等をもとに、合計特殊出生率(以下「出生率」という。)との因果関係が実証できた20の評価分野(「職住近接性」や「男女の雇用均等」など)を設定の上、市町村・地域ごとに数値化し、レーダーチャート等で分かりやすく示した「京都子育て環境ダッシュボード」を作成。府内平均や広域地域間、市町村間との比較を通じて、子育て環境に関する地域特性を一目で「見える化」し、地域における施策形成・効果検証につなげるためのもの。
     
  • 本ツールは、内閣官房デジタル田園都市国家構想実現会議事務局が示す「少子化対策地域評価ツール」をもとにしているが、実際に府内市町村のデータを用いて約220万回に及ぶ重回帰分析を行い、出生率との因果関係を実証した上で、府内各地域の実情に合わせてカスタマイズした「オーダーメイド版」の作成は、“全国初”の取組。

 

※京都府内に在住または在勤の方で、地域子育て環境「見える化」ツールの冊子をお求めの方は以下の連絡先までお問い合わせください。

お問い合わせ

健康福祉部こども・青少年総合対策室(子育て環境推進係)

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4792

kodomo@pref.kyoto.lg.jp