トップページ > 子育て・健康・福祉 > 子育て・青少年 > 子育てQ&A > おっぱい、ミルクからさよならする時期は? [子育てQ&A]

ここから本文です。

おっぱい、ミルクからさよならする時期は? [子育てQ&A]

一般的に、おっぱいや哺乳びんからの卒業は、離乳食が1日3回食べられるようになってから行いますが、その時期については定まったものはありません。
生まれてしばらくの赤ちゃんにとって、おっぱいはなくてはならないものですが、ある時期がくると徐々に以前ほど母親に依存しなくなってきます。だからといって、おっぱいが必要なくなったわけではなく、不安になったり、こわくなったりしたときには、おっぱいに癒されるものです。
 1歳を過ぎても乳離れしていないと、周囲の目が気になったり、このまま自分から離れられなくなるのでは、と悩むことがあります。しかし、乳離れの時期には個人差があり、時期がきたら必ず離れていきます。 
1歳を過ぎるようになると、言葉でのコミュニケーションを大切にしながら、自然に子どものプライドを育て、「赤ちゃん卒業」を意識させてあげましょう。

お問い合わせ

健康福祉部こども・子育て総合支援室(母子保健係)

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4792

kodomo@pref.kyoto.lg.jp