トップページ > 子育て・健康・福祉 > 子育て・青少年 > 子育てQ&A > おばあちゃんが甘やかす [子育てQ&A]

ここから本文です。

おばあちゃんが甘やかす [子育てQ&A]

物事の価値観や常識は、時代の流れとともに変わっていきます。子育てについても同様で、おばあちゃんの時代の子育てと現在の子育てでは変わってきている点もあるでしょう。現代のお母さんは、本やテレビ、インターネットなどの情報量が多いので知識も豊富です。そういうお母さんたちにとって、昔流のおばあちゃんの育児は「間違い」と思える点があるかもしれません。

しかし、もともと100点満点の育児法などありません。ちょっとお母さんの常識から外れていても、両親以外の人にいろいろな接し方をしてもらうこと、愛情をいっぱいもらうこと、多くの目で子どもを見守って育てることのメリットの方が大きい場合が少なくありません。

「おばあちゃんがやたら甘いお菓子やジュースを与える」といった困った場合は、一緒に健診などについて来てもらい、医師や保健師の話を聞いてもらってはどうでしょうか。お母さんから言うと意見の対立になってしまうことも、第三者から言われるとうまくいくかもしれません。

おじいちゃん、おばあちゃんも孫が健康に成長することを願っておられることは間違いありません。家族が仲良く平和であることは、子どもにとって、とても幸せなことだと思います。

お問い合わせ

健康福祉部こども・子育て総合支援室(母子保健係)

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4792

kodomo@pref.kyoto.lg.jp