トップページ > 子育て・健康・福祉 > 子育て・青少年 > 子育てQ&A > おもちゃの選び方 [子育てQ&A]

ここから本文です。

おもちゃの選び方 [子育てQ&A]

赤ちゃんのおもちゃを選ぶ上で、まず一番大事で基本的なことは、「安全であること」。おもちゃの塗料は口に入れても大丈夫か、細かい部品などを誤飲する心配はないか、おもちゃから落ちたりはさまったりしてけがをしないか、など注意深くみてください。ST(セーフティー・トーイ)マークも確かめましょう。

また、「知育玩具(がんぐ)」というおもちゃもたくさん売られていますが、「知育玩具」だから知能に良いというわけではありません。重要なのはそのおもちゃを使ってどう遊ぶか、そのおもちゃを使ってお母さんとどういうかかわりをするかということです。

たまたま赤ちゃんが触るとおもちゃの音が出た、というときに、お母さんが「すごいね、上手ね。」と笑顔でほめてあげると、赤ちゃんはまた同じことをしてみようとします。こうして赤ちゃんが積極的に遊ぼうとすること、そして次は「こっちも触ってみよう。」というようにいろいろ挑戦すること、それが赤ちゃんの発達に良い影響を与えるのです。

お問い合わせ

健康福祉部こども・子育て総合支援室(母子保健係)

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4792

kodomo@pref.kyoto.lg.jp