ここから本文です。

自賠責保険・自賠責共済

交通事故からあなたの未来を守る
自賠責保険・自賠責共済

交通事故による死者数は年々減少傾向にあるものの、令和3年中、全国の事故発生件数は約31万件、死傷者数は約36万人で、京都府内でも約4千件の事故が発生し、約4千人の方が死傷しています。府民の誰もが交通事故の被害者にも加害者にもなり得ます。

1.自賠責保険・共済とは

自賠責保険・共済は、すべての自動車の保有者に、自動車1台ごとに加入が義務づけられており、基本的にすべての加害者の賠償責任を担保するとともに、すべての被害者の基本的な賠償を保障する制度であり、被害者の保護を目的としています。
一人一人が、より一層自賠責制度の役割・重要性や、保険金・共済金の支払いのしくみなどを十分に理解・認識することがとても大切です。

2.自賠責保険・共済の有効期限は切れていませんか?

自賠責保険・共済は、万一の自動車事故の際の基本的な対人賠償を目的として、原動機付自転車を含むすべての自動車に加入が義務づけられており(自動車損害賠償保障法)、自賠責保険・共済なしでの運行は法令違反ですのでご注意ください!
四輪車ももちろんですが、特に、車検制度のない250cc以下のバイク(原動機付自転車・軽二輪自動車)は、有効期限切れ、かけ忘れにご注意を!
なお、自賠責制度の詳しい内容は、
http://www.jibai.jp(外部リンク)
でご覧になれます。

3.相談窓口

 保険金の請求等、自賠責保険の詳しい内容については、加入されている保険会社各社にお問い合わせください。

 相談先にお困りのときは?(国土交通省)(外部リンク)

 

 

お問い合わせ

文化生活部安心・安全まちづくり推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4255

anshinmachi@pref.kyoto.lg.jp