トップページ > 防災・防犯・安心・安全 > 防犯・交通安全・海の安全 > 「京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例」の一部改正案の骨子について募集した御意見を公表しました。

ここから本文です。

「京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例」の一部改正案の骨子について募集した御意見を公表しました。

 京都府では、自転車側に責任のある事故が増加傾向にあることや自転車事故における高額賠償事例が発生している状況を踏まえ、自転車保険への加入を義務化すること等をその内容とした「京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例」の一部改正(案)の骨子をとりまとめました。
 この骨子は、自転車保険への加入を義務化することによって、自転車が当事者となる事故が発生した場合に備えて被害者の救済及び加害者の経済的負担の軽減を図り、また、自転車を安全に利用する意識を更に高めようとするものです。
 今回、お寄せいただいたこの骨子に関する御意見を、京都府の考え方を整理した上で公表します。

募集要項

 募集期間

  平成29年3月17日(金曜日)から平成29年4月7日(金曜日)まで 

 御意見数

  90件

 募集方法 

  メールによる募集、郵便による募集、ファックスによる募集  

募集結果に関する資料

  御意見と京都府の考え方(PDF:182KB)

参考

 「京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例」改正に係る意見聴取会議開催状況

 「京都市自転車安心安全条例」のパブリックコメント結果

京都市でも、自転車保険の加入義務化に向け「京都市自転車安心安全条例」の改正を検討する際に京都市民の皆様への意見募集を実施されました。
意見募集の結果については、下記リンク先に公表されておりますので、参考にしてください。

京都市HP 自転車向け保険加入の義務化案についてご意見を募集した結果をお知らせします。(外部リンク)

お問い合わせ先 

 京都府府民生活部安心・安全まちづくり推進課

 住所:〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

 電話:075-414-4367

 FAX:075-414-4255

 E-Mail:anshinmachi@pref.kyoto.lg.jp

 

お問い合わせ

文化生活部安心・安全まちづくり推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4255

anshinmachi@pref.kyoto.lg.jp