トップページ > インフラ > 公共事業・一般 > 京都府港湾局 > 京都舞鶴港「第2ふ頭旅客ターミナル」の名称が決定しました!

ここから本文です。

京都舞鶴港「第2ふ頭旅客ターミナル」の名称が決定しました!

京都舞鶴港「第2ふ頭旅客ターミナル」の名称が「京都舞鶴港 うみとびら」に決定しました。

令和2年11月16日(月曜日)~ 令和2年12月15日(火曜日)にかけて実施いたしました京都舞鶴港「第2ふ頭旅客ターミナル」名称募集にあたり、多数のご応募をいただきありがとうございました。

全263件の応募の中から名称選考委員会で厳選な審査をし、京都の海の玄関口をイメージでき、地元住民に親しまれる名称として「京都舞鶴港 うみとびら」に決定いたしました。

提案者の方には、京都舞鶴地場産品を記念品として贈呈いたします。

 

ターミナル

「京都舞鶴港 うみとびら」はこの2棟の総称です。

名称の決定について

名 称

京都舞鶴港 うみとびら

提案者

千葉県在住 女性

選考方法

応募数263件の中から名称選考会議(議長 尾上亮介(舞鶴工業高等専門学校建設システム工学科教授))により候補を選考し、京都府において決定

名称のコンセプト

京都の海の玄関口をイメージするターミナル名

地元住民に親しまれ京都舞鶴港が地域振興の核となるような名称

供用開始について

供用開始日

令和3年4月1日(木曜日)

利用形態

旅客ターミナルの待合スペース等(約600平方メートル)は、催物会場などの一般利用も可能です。

条例に基づく使用料の納付が必要です。

利用に関する問い合わせ先

京都府港湾局 港湾施設課管理係

電話 0773-75-1174

ターミナル内

 

お問い合わせ

建設交通部港湾局

舞鶴市字喜多1105番1 舞鶴21ビル7階 

ファックス:0773-75-4375

kowan-kikaku@pref.kyoto.lg.jp