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いつでもどこでもチャットで手軽に就労相談!~チャットボットでの問い合わせ対応・チャット就労相談を開始~

報道発表日:令和6年7月4日

京都府商工労働観光部
雇用推進課
電話:075-682-8912

本ページの情報は、報道発表時点のものです。

京都府では、京都ジョブパークへの来所が困難である求職者の相談ニーズに対応するため、24時間365日利用できるチャットボットによる問い合わせ対応とキャリアカウンセラーによるチャット就労相談を7月8日より開始しますので、周知をお願いします。

詳細は、次のとおりです。

1.チャットボット問い合わせ対応サービス

(1)概要

事前に想定される質問に対する回答を準備し、シナリオ型チャットボットにて自動で回答を提供する。
随時、利用状況などの分析を行い、質問及び回答シナリオを更新する。
※今後は一部AIを追加導入することで、自由記述での問い合わせにも対応する。(9月導入予定)

(2)対応する問い合わせ内容

  • 相談者に適した京都ジョブパークの支援メニューの案内
  • 来所、オンライン、チャット相談などの予約
  • 京都ジョブパークの利用に関するよくある問い合わせ
利用イメージ1 利用イメージ2
(チャットボット問い合わせ対応サービス 利用イメージ)

2.チャット就労相談

(1)概要

キャリアカウンセラーによるチャット相談(1人あたり30分)を実施する。
就労相談の入り口としての活用を想定し、継続的な支援が必要な場合は京都ジョブパークでの対面相談やオンライン相談を案内する。
※事前予約制、予約システムは24時間365日利用可能

(2)対応する相談内容

  • 就職活動に係る悩みや疑問点などの軽微な相談
  • 就職活動の進め方や方向性の整理
  • 相談者に適した京都ジョブパークの支援メニューの提案

利用イメージ3   

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(チャット就労相談 利用イメージ)

3.対象者

  • 時間や場所など様々な事情により窓口での就労相談が困難な方
  • 就労に関する悩みを持ち、相談をするか迷っている方

4.利用方法

  1. 京都ジョブパーク公式LINEアカウント(@kyoto-jobpark)を友だち追加
    accountRQ
  2. リッチメニューからそれぞれのサービスを選択

京都ジョブパーク

お問い合わせ

商工労働観光部雇用推進課

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ 西館3階

ファックス:075-682-8924

koyosuishin@pref.kyoto.lg.jp