トップページ > 令和3年度プロダクトマネージメント科トピック

ここから本文です。

令和3年度プロダクトマネージメント科トピック

7月トピック

 日商簿記検定頑張っています!

6月に開催された本試験と今年からネット試験会場に認定していただいたので、ネット試験を併用し、日商簿記検定の3級に挑戦しました!

7月5日現在で合格率72%。

まだ受験できていない訓練生も頑張っています!

 傘立て作ってます!

ものづくりの訓練の一環として、自分たちで使用する傘立てを企画、構想、設計、製作までを行っています。

各班、様々なコンセプトのもと、様々な機械を使用し、また様々な材料を使用し製作を行っています。

自分達が考えたものが形になっていくのはとても楽しいです!

7月末の完成を目指して頑張っています。

傘立てを製作している様子1

傘立てを製作している様子2 傘立てを製作している様子3

 電気と電子の勉強しました

プロダクトマネージメント科では、ものづくりに関する色々なことを勉強します。

先週は電気や電子について勉強しました。

電圧と電流って何が違うの?や、LEDって何?LEDってどうやって光るの?どうやって音ってなっているの?ということを電子工作キットを使用し、実際に自分ではんだ付けをしながら勉強しました。

最後は自分で曲をプログラミングし、オリジナルのオルゴールを作成しました。

ハンダ付けを行っている様子 LEDが発光している様子

プログラミングを行っている様子

お問い合わせ

商工労働観光部京都高等技術専門校

京都市伏見区竹田流池町121-3

ファックス:075-642-4452

kyokgs-k1@pref.kyoto.lg.jp