ここから本文です。

琵琶湖・淀川流域水の作文コンクール

水についての啓発を推進するとともに、琵琶湖・淀川流域府県の連携を進めるため、「琵琶湖・淀川流域水の作文コンクール」を平成16年度から取り組んでいます。

(令和5年7月25日更新)令和5年度「流域賞」受賞作品が決定しました!

1 目的

「水の週間」(8月1日から7日)の行事の一環として、次代を担う中学生を対象とした作文コンクールを実施しており、広く水に対する関心を高め、理解を深めるとともに、「流域」の視点を啓発しています。
なお、「流域」については、琵琶湖・淀川流域に留まらない概念として扱っています。

2 実施組織

(1) 名称 琵琶湖・淀川流域水の作文コンクール実行委員会
(2) 構成団体 三重県、滋賀県、大阪府、兵庫県、奈良県、京都府
(3) 代表者 会長 京都府知事
(4) 事務局 京都府府民環境部公営企画課

 

 

 

 

3 募集

毎年度、国土交通省及び都道府県が主体となって取り組んでいる「全日本中学生水の作文コンクール」の募集によります。

4 審査

構成団体は、「全日本中学生水の作文コンクール」の地方審査に当たり、応募作品の中から、推薦作品を決定します。構成団体の職員で組織する審査会で、受賞作品(各府県1点)を選考します。

5 表彰等

「流域賞」として会長名の賞状を授与します。

6 令和5年度「流域賞」受賞作品

7 「琵琶湖・淀川流域水の作文コンクール」実施要領

お問い合わせ

建設交通部公営企画課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5470

koei@pref.kyoto.lg.jp