ここから本文です。
【⚠️洛西散策の森をご利用の皆さまへ⚠️】
<ツキノワグマについて>
近年、京都府北中部地域を中心に果樹園や集落周辺などでツキノワグマを目撃したり、足跡などの痕跡を発見したりといった出没情報が多く寄せられています。
秋期は12月から3月にかけての冬眠期に向けてエサを多く採取する時期であり、クマの行動も活発になると考えられます。
森林散策の際には、鈴やラジオなど音の出るものを携帯し、人間の存在をクマに知らせるようにしてください。また、できる限り単独行動を避け、複数人で行動するようにしてください。
詳しくは京都府ホームページ「ツキノワグマについて(出没情報)」をご確認ください。
<たき火やたばこについて>
空気が乾燥する時季は、たき火やたばこの不始末による火災が増加する傾向にあり、そのほとんどが人の不注意により発生しています。
また、散策路内では、消防車両が現場に接近できない場合があるため、一度山火事が発生すると、鎮火までに長時間を要し、広範囲に被害が及ぶおそれがあります。
散策路内でのたき火や喫煙は絶対に行わないでください。皆さまの安全を守るため、御理解と御協力をお願いいたします。
<森林散策路について>
現在、「若木の小道」と「ひのきの小道」は、足元が滑りやすく、路肩が分かりにくい箇所などが見られますので、安全確保のため通行をお控えいただきますようお願いいたします。御不便をおかけしますが、御理解と御協力をお願いいたします。
その他のルートにつきましても、歩行時は周囲の状況をよく御確認のうえ、慎重に通行いただきますようお願いいたします。【更新日:令和7年10月9日】
洛西散策の森は、京都市西京区に位置する広大な森林であり、京都府立大学大枝演習林の一部が、森林散策のため開放されています。
最寄りのバス停は京阪京都交通バス「沓掛西口」で、徒歩で10分です。
京都府では、洛西散策の森をより知っていただくため、紹介動画を公開しています。
是非御覧ください。
散策道の道幅が狭くなっている箇所がありますので、御利用の際はお足元に御注意ください。
(大廻りコース)
延長5.1キロメートル、所要時間は約4時間。
(小廻りコース)
延長2.8キロメートル、所要時間は約2時間。
(大廻りで奥の広場に出るコース)
延長4.7キロメートル、所要時間は約3時間。
洛西散策の森イラストマップ

バス停からシンボルゾーンまでの拡大地図

ハシブトガラス、ハシボソガラス、アオジ、ホオジロ、メジロ、カシラダカ、エナガ、シジュウガラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、モズ、ウグイス、ツグミ、シロハラ、ジョウビタキ、ルリビタキ、コゲラ、ヤブサメ、キジバト、ヤマドリ、コジュケイ、アオバズク、フクロウ
スギ、ヒノキ、アカマツ、アラカシ、コナラ、アベマキ、ソヨゴ、ヤマウルシ、ネジキ、コバノミツバツツジ、ウリカエデ、アセビ、タカノツメ、ヤブツバキ、コツクバネウツギ、コアジサイ、アオキ、ヤブラン、ウラジロ、コシダ
お問い合わせ