南丹広域振興局

トップページ > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > おいしい食の応援隊 > 平成29年度『おいしい食の応援隊』活動報告

ここから本文です。

平成29年度『おいしい食の応援隊』活動報告

 

1.亀岡市馬路『大納言小豆』の栽培応援

「小豆の種まき」7月17日月曜日(祝日)
地域の特産品である『馬路大納言小豆』の種まきをおこないました。
前日の降雨も当日は上がり、蒸し暑い中、地元の方と一緒に汗を流しました。
参加者には、今回、応援隊に初めて参加した方が3名おられ、そのなかには、30歳代の若い方もあり、地元農家の指導を受けながら農作業の体験や交流を深めていました。

(参加者の声)
・家庭菜園をしていて、農業に興味があり、初めて参加した。
・少人数では気が遠くなるような作業も、この人数でやればアッという間に終わる。マンパワーはやはり大事であることを痛感した。
・2年連続の不作だったので、今年こそ豊作を願って種まきをさせてもらった。

(応援隊による種まきの様子)

 

【その他の活動】

「小豆の収穫」11月7日、10日、17日

 

 

 

2.京丹波町ほたるの里『黒大豆、大納言小豆』の栽培応援

「黒豆の苗植え」6月10日土曜日、11日日曜日
黒豆の苗植え作業をおこないました。
両日とも梅雨の晴れ間の中、地元の方と一緒に汗を流しました。
参加者の中には、昨年に引き続き東京からの参加者や、また、子供達の参加もあり、地元農家の指導を受けながら農作業の体験や交流を深めていました。
また、京都府立大学の学生2名も授業(演習)の一環として一緒に農作業を体験参加しました。

(参加者の声)
・昨年に引き続いて参加した。地元の懐かしい顔に会えてうれしい。
・農作業をするのは初めてだったが、楽しむことができた。
・例年参加している。いつもの応援隊のメンバーに再会できて楽しい。

(地元農家から苗植えの説明の様子)

 

【その他の活動】

「黒豆土寄せ」6月24日
「黒豆倒伏防止」7月29日、30日
「小豆土寄せと黒豆株間草引き」8月5日、6日
「黒豆枝豆収穫」10月8日、9日、14日、15日
「大納言小豆収穫」10月14、15日
「大納言小豆選別」11月4日、5日
「黒豆葉取り」11月11日、12日
「黒豆選別」12月2日、3日

 

 

 

3.京丹波町質志『梅』の栽培応援

「梅の収穫」6月18日、25、7月1日
梅干しに加工する梅の収穫作業をおこないました。
梅雨の晴れ間の暑い中、地元の方と一緒に梅の収穫に汗を流しました。
今年も、赤しその収穫、土用干しについても応援隊が協力して完成を目指します。
当地区は応援隊の登録が多く、今年度も40名を超える登録がありました。また、当日は、家族連れを始め、多くの参加者があり、地元の方との活発な交流が図られました。

(参加者の声)
・色々な人と出会えて楽しい。
・普段できないことができて、気分転換できる。
・梅が今年は小ぶりだが、できあがりが楽しみ。

(収穫した梅の選別作業の様子)

 

【その他の活動】

「赤しそ」収穫6月22日、7月5日
「梅土用干し」7月23日
「梅剪定講習・実技」12月1日

 

 

 

4.京丹波町広野・大簾『黒大豆』の栽培応援

「活動体験会」10月14日
ボランティア活動がはじめての方を対象に「おいしい食の応援隊」活動体験会を開催しました。当日は子供から80才代までの39名の参加で、黒豆枝豆の収穫と葉取り・選別などの作業をおこないました。また、昼食時には、地域住民との親睦も深めました。参加者からは「自然の中で農作業を体験したかった」「府内の農産物のことを知りたかった」「出荷するのに葉取りなど手間がかかることがわかった」などの声が聞かれ、応援隊活動の理解と参加意欲を高めていただきました。

(枝付き黒豆枝豆のさや取り作業の様子)

(黒豆枝豆の選別・袋詰め作業の様子)

 

【その他の活動】
「黒豆苗植え・ほたるファンタジー」6月17日
「黒豆土寄せ」7月8日
「黒豆葉取り」11月11日
「黒豆選別・袋詰め」12月16日

 

 

 

5.南丹市日吉町上保野田『エゴマ』の栽培応援

「エゴマの脱穀」11月4日、5日
応援隊がエゴマの脱穀を応援しました。
当地域は、一昨年から地域の絆を強めることを目的に、エゴマの栽培に取り組んでいます。
当日は、ハウス内で乾燥させたエゴマの枝を叩いて実を落とし、ふるいにかけてより分け、最後に唐箕(※)で選別しました。今後、このエゴマの実を地元の製油会社に委託し、搾油する予定です。
参加者からは「夏の暑さの中での作業がこのように実を結んでうれしい」「唐箕(※)に久しぶりに触れることができ、なつかしかった」「脱穀も手間がかることがわかった」などの声が聞かれました。

※「唐箕」とは、風力を起こして穀物を籾殻・玄米・塵などに選別する農具。

(枝を叩いて実を落としている様子)

(唐箕による選別の様子)

 

【その他の活動】
「エゴマ苗植え」6月24日
「エゴマ1回目摘芯・除草」7月15日
「エゴマ2回目摘芯・除草」8月11日

 

 

 

6.南丹市美山町神谷『草刈り』応援

「草刈り」7月22日
農地周辺の草刈りをおこないました。梅雨明けの晴天の暑い中、けがや熱中症に十分気を付けながら、地元の方と一緒に汗を流しました。過疎・高齢化が進んでいる当地域は、耕作放棄地を防止するため、昨年からおいしい食の応援隊で草刈りに取り組んでいます。
参加者の中には女性もおられましたが、草刈り機を巧みに使い、水田の法面等の草刈りをていねいに実施しました。

(参加者の声)
・このような山村でも耕作放棄地にしないで、しっかり営農されていることに感動した。
・この自然豊かな地域に、また、家族で訪れたい。
・このようなところで、子供達が農作業を体験したら、いい経験になるのではないか。

(応援隊による草刈りの様子)

 

【その他の活動】
「草刈り」6月24日、8月26日

 

 

 

7.南丹市美山町熊壁『安納芋の苗植え』栽培応援

「安納芋の苗植え」5月20日
安納芋の苗植え作業をおこないました。夏を思わせる晴天の暑い中、地元の方と一緒に汗を流しました。
本地区は今年度活動を再開した地区で、以前から参加していた方、また、新たな参加者もあり、地元農家の説明を受けながら農作業の体験や、交流を深めていました。

【参加者の声】
・自分で植えた苗を是非とも収穫したい。
・畑の農作業はしたことがなかったので、今回参加した。
・以前から参加したかった。今回やっと参加することができた。


(応援隊による苗植えの様子)

 

【その他の活動】
「草刈りと施肥」8月20日
「安納芋収穫」10月14日


 

 

8.南丹市日吉町世木『黒大豆』の栽培応援

(世木地区での活動の様子)

「黒豆苗植え」6月24日
「黒豆土寄せ」7月16日
「黒豆枝豆収穫・袋詰め」10月13日、20日
「黒豆刈り取り」11月26日

 

 

 

 

お問い合わせ

南丹広域振興局農林商工部 地域づくり振興課

亀岡市荒塚町1-4-1

ファックス:0771-23-1790

nanshin-no-chiiki@pref.kyoto.lg.jp