南丹広域振興局

トップページ > 京都丹波 子育てにやさしい職場ガイド(近畿シコー(株))

ここから本文です。

京都丹波 子育てにやさしい職場ガイド(近畿シコー(株))

近畿シコー株式会社(久御山町佐山)

  • かき氷カップのシェア率が高く、経営も安定している

事業所:丹波工場(京丹波町高岡)

事業概要:合成樹脂製品の製造・販売

企業ホームページ(URL):https://www.kinkishiko.co.jp(外部リンク)

求人募集ページ(URL):https://www.kinkishiko.co.jp/recruitment/(外部リンク)

検品作業検品作業中の社員さん検品作業中の社員さん

本社事務所と久御山工場丹波工場

              本社事務所と久御山工場                       丹波工場

会社からのメッセージ

代表取締役社長北村貴子氏
代表取締役社長 北村貴子 氏

性別に関係なく、すべての社員が生活と仕事を両立しながら、健康でやりがいを持って働けるよう、半日育休制度の導入、出産・育児休業制度、介護休業制度を拡充、さらに公的資格取得奨励制度などの環境整備を進めてきました。また、産休・育休から復帰後の相談に柔軟に応じるだけでなく、業績も安定していることから弊社では長期休業後でも安心して育児と仕事を両立していただけると思います。

仕事に関しても、弊社には万全のフォロー体制があり、未経験の方も丁寧にお教えしますのでご安心ください。

社員さんの声

育児をしながら仕事をするのは大変な部分もあると思います。ただ、時代の変化もあって、働きながら子育てできる環境は、社会としても弊社としても整ってきているのではないでしょうか。今は、男性が仕事をすべき、女性が家庭を守るべきといった価値観の時代ではなく、性別に関係なく個人が望むライフスタイルについての主張ができる時代になりました。

私自身も、夫が子供のお迎えに行ってくれたりと夫婦で支え合いながら子供に働く姿を見せることは、今後の子供の成長にとってプラスになっていくと思っています。

弊社は、時短勤務も取得できますし、子供手当てとして、18歳まで1人当たり月3,000円も支給されますのでありがたいです。

久御山工場工程課事務所の風景
久御山工場工程課事務所の風景

(令和6年3月作成)

お問い合わせ

南丹広域振興局農林商工部 農商工連携・推進課

亀岡市荒塚町1-4-1

ファックス:0771-21-0118

n-n-noushoko@pref.kyoto.lg.jp