南丹広域振興局

トップページ > 京都丹波 子育てにやさしい職場ガイド(アズビル京都(株))

ここから本文です。

京都丹波 子育てにやさしい職場ガイド(アズビル京都(株))

アズビル京都株式会社(京丹波町鎌谷下)

  • 多様なライフスタイルと仕事のやりがいの両立を応援しています!

事業概要:業務用機械器具製造

企業ホームページ(URL):https://akt.azbil.com/(外部リンク)

アズビル京都 本社・工場本社・工場

アズビル京都 働く社員さん1アズビル京都 働く社員さん2アズビル京都 働く社員さん3

働く社員さん

会社からのメッセージ

アズビル京都 代表
代表取締役社長 中澤恒一郎 氏

当社は工業用・空調用・水道用に使用する流量計・熱量計を生産する会社で、社員の約3分の1が女性です。女性が長く勤めていくだけでなく、より重要な役割を担い責任ある立場で活躍できるよう職場づくりの充実、性別に関係なくすべての社員が生活と仕事を両立しながら健康でやりがいをもって働けるよう時間有休制度の導入、出産・育児休業制度、介護休業制度を拡充、さらに公的資格取得奨励制度などの環境整備を進めてきました。

子育て・介護など多様なライフスタイルと仕事のやりがいの両立を目指す方をこれからも応援していきます。

社員さんの声

入社後、2回の産休・育休制度を利用し、子育てをしながら勤務しています。急な子どもの体調不良や、学校行事が多くありますが、子育て世代経験者の先輩方や仲間の理解、制度に助けられています。

時間有休制度など状況に合せた多様な働き方で、家庭・子育て・仕事を両立することができ、ワークライフバランスを実現することができています。また、男性社員も育児休業や、時短勤務などの制度を利用し積極的に子育てに参加されており、会社の風土・制度、多くの方の理解の中で働けていることを実感しています。

アズビル京都 社員さん
インタビューにお答えいただいた社員さん

(令和5年3月作成)

お問い合わせ

南丹広域振興局農林商工部 農商工連携・推進課

亀岡市荒塚町1-4-1

ファックス:0771-21-0118

n-n-noushoko@pref.kyoto.lg.jp