南丹広域振興局

トップページ > 京都丹波 子育てにやさしい職場ガイド(京都ほづ藍工房(株))

ここから本文です。

京都丹波 子育てにやさしい職場ガイド(京都ほづ藍工房(株))

京都ほづ藍工房株式会社(亀岡市保津町)

  • 時間に融通が利いて、子供を連れての仕事もできる

事業概要:藍染め加工・製造・販売、藍染め体験

企業ホームページ(URL):http://www.hozuai.com/(外部リンク)

ほづ藍工房ベビーサークル1ほづ藍工房 ベビーサークル2ベビーサークル(1階、2階)

ほづ藍工房 ベビーガードゲート

会社からのメッセージ

ほづ藍工房 代表
代表取締役 吉川佳代子 氏

私の子供は大きくなりあまり手がかからなくなりましたが、小さかった頃の子供を育てながら働く大変さを身に染みて理解しています。
少人数での職場で1人1人の業務内容が多岐にわたり、いつも助けてもらっているスタッフに少しでも働きやすい職場づくりをと考え設備を整えました。

家族の為に働く子育て世代にとって、仕事の為に家族の時間を犠牲にするのは本末転倒で、イベントごとや体調不良や急な呼び出しの時にも、すぐに送り出せる職場でありたいと思います。

また、ベビーシッター派遣を活用しており、藍染め体験の際も親御さんは染めを楽しんでお子様はベビーゲート内で遊んでお待ちいただけます。

社員さんの声

  • 経理・事務・染め加工と色々な仕事を担当していています。
    経理・事務の時には仕事に連れてきた1歳の娘が書類を触ってしまったり、危ない物を手に取ってしまったりとなかなか仕事に集中しづらい状況だったのですが、ベビーサークル・マット・ゲートを導入してもらったお陰で、安心して仕事に取り組むことができました。
    同じものを2階の事務用と、1階の染めをしている時用にそれぞれ設置いただいたので、移動させることなく使用できてスムーズに仕事をすることができました。
  • 工房には針や角張った物があって、お子さんがいる場面で安全面が気になっていました。サークルなどを設置したお陰で安心して作業に取り組むことができ、ありがたいと感じました。

ほづ藍工房 社員さんの声
インタビューにお答えいただいた社員さん

(令和5年3月作成)

お問い合わせ

南丹広域振興局農林商工部 農商工連携・推進課

亀岡市荒塚町1-4-1

ファックス:0771-21-0118

n-n-noushoko@pref.kyoto.lg.jp