南丹広域振興局

トップページ > 京都丹波 子育てにやさしい職場ガイド(マルホ発條工業(株))

ここから本文です。

京都丹波 子育てにやさしい職場ガイド(マルホ発條工業(株))

マルホ発條工業株式会社(京都市下京区)

  • 寄り添ったサポートで、職場復帰も子育てとの両立もしやすい京都企業

事業所:亀岡工場(亀岡市吉川町)、新光悦工場(南丹市園部町)

事業概要:精密ばね、医療機器キーデバイス、包装機械の設計・開発および製造・販売

企業ホームページ(URL):https://www.maruho-htj.co.jp/

求人募集ページ(URL):https://www.maruho-htj.co.jp/recruit/


働く社員さん


社内イベントのお祭り

会社からのメッセージ


代表取締役社長 岩瀬邦宏 氏 

当社は、子育てする社員がこれまで以上に仕事と家庭を両立させて働ける職場環境整備を図るため、また、同時に、女性社員等がこれまで以上に個性や能力を発揮して活躍できる職場環境整備を図るため、法令に基づく「行動計画」を作成し労働局に届出しました。

具体的には、時間単位の年次有休制度の導入、育児・介護等のため退職を余儀なくされた社員等を将来再雇用するカムバック制度の新設、時短勤務期間の拡大、育児または介護事由による時差出勤制度の導入などです。

あなたの成長の場、飛躍の舞台はここにあります。私たちと一緒に働いてみませんか。

社員さんの声

育休を取得させていただき、今は時短勤務で働いております。職場や上司の理解があること、働きやすい制度があることで、初めての育児や、不安だった仕事と家庭の両立も無理なく安心して続けられています。

いつ子供が熱を出すかわからない不安がある中、在宅勤務制度の導入や、短時間勤務制度の期限延長などの働きやすい制度づくりのおかげで、働き方の選択肢が広がりました。子供の都合で欠勤する時も、周囲の理解があったり、温かい言葉をかけていただき、とても嬉しく有難く思いました。

働き方においては、急な欠勤の場合の対応や、時短勤務内で業務を終えられるよう常に意識し、効率良く働けるよう改めて考えることができました。今後も子育てをしながら仕事にも全力で取り組み、自分自身も成長していきたいです。


インタビューにお答えいただいた社員さん

お問い合わせ

南丹広域振興局農林商工部 農商工連携・推進課

亀岡市荒塚町1-4-1

ファックス:0771-21-0118

n-n-noushoko@pref.kyoto.lg.jp