南丹広域振興局

トップページ > 京都丹波 子育てにやさしい職場ガイド((株)ニッシン)

ここから本文です。

京都丹波 子育てにやさしい職場ガイド((株)ニッシン)

株式会社ニッシン(亀岡市旭町)

  • 地元で子育てしながら長く安心して働ける会社づくりを目指しています

事業概要:歯科材料・歯科模型・歯科教育関係商品・ネイル関係商品の製造販売

企業ホームページ(URL):http://www.nissin-dental.jp/index.html(外部リンク)

求人募集ページ(URL):https://www.baitoru.com/op482315/(外部リンク)

ニッシンデンタルマテリアルFC管理本部・デンタルマテリアルFC

ニッシン職場風景歯科模型と職場風景

ニッシン 働く社員さん働く社員さん

会社からのメッセージ

ニッシン管理グループ部長
管理グループ部長 川辺弘司 氏

当社は、約60年前の亀岡工場開設時から地元の女性の方が主力として活躍され、今日まで多くの方が結婚や出産、育児など家庭と仕事を両立しながら勤務されています。現在も男女を問わず子育て世代の従業員が多く、産前産後・育児休暇の取得は勿論、時短労働の実施や職種によってはテレワークの相談にも応じています。

産休・育休から復帰後の相談に柔軟なだけでなく、比較的業績も安定していることから、弊社では長期休業後でも安心して育児と仕事を両立していただけると思います。

社員さんの声

産前産後・育児休暇取得後に復職し、現在は短時間勤務制度を利用して働いています。
他にも複数の社員が同様に休暇を取得後復職していますし、近年では男性社員の育児休暇取得者も増えてきており、休暇を取得しやすい環境です。

また、短時間勤務制度に関しても子どもが未就学児の間利用できるため各拠点で複数の社員が利用しており、柔軟な勤務が可能で、子どもの急な病気での有休取得・遅刻・早退にも十分理解をいただいております。

現在、テレワーク勤務も制度を整備中で、妊娠中や育休取得後にも同じように働き続けられることを会社が支援してくれる姿勢があり、“仕事と家庭の両立”を実現しながら長く働き続けられる会社だと感じています。

ニッシン社員さん
インタビューにお答えいただいた社員さん

(令和5年3月作成)

お問い合わせ

南丹広域振興局農林商工部 農商工連携・推進課

亀岡市荒塚町1-4-1

ファックス:0771-21-0118

n-n-noushoko@pref.kyoto.lg.jp