南丹広域振興局

トップページ > 京都丹波 子育てにやさしい職場ガイド(渡辺製菓(株))

ここから本文です。

京都丹波 子育てにやさしい職場ガイド(渡辺製菓(株))

渡辺製菓株式会社(亀岡市大井町)

  • イキイキ働く女性がたくさん

事業概要:米菓製造業(あられ・おせんべいの製造)

企業ホームページ(URL):http://www.hozugawaarare.com


保津川ひよこ保育園と保育風景


働く社員さん

会社からのメッセージ


代表取締役社長 渡邉東高 氏

渡辺製菓は、昔から多くの女性に働いていただいており、女性の活躍のおかげで現在があるといっても過言ではありません。そのような土壌があり、時代に合わせ女性が働きやすいように制度や仕組みを変更してまいりました。

弊社店舗の2階に保育園を共同運営し始めたのも子育て世代の方々に安心して働きやすい環境の中でお仕事をしていただけるのではないかと考えた結果であります。仕事と家庭を両立させてイキイキと働く仲間がたくさんいます。共に、イキイキと働きませんか。

社員さんの声

妊娠が分かった時は、ちょうど課長に昇進直後でした。部下も増え、これから業務拡大に向けて目標を持っていた矢先で、正直不安でした。
しかし、会社に妊娠の事を伝えると、我が事のように喜んで下さり、出産までの勤務も考慮して頂き働くこともできました。また、復帰後も家庭の事情を考慮していただいて、短時間勤務にて働くことが出来ています。

私以外にも小さな子供のいる女性が沢山働いていますが、各家庭の事情に合わせ勤務ができる体制となっており、自分だけが迷惑をかけているという劣等感もなく、仕事と家庭を楽しみながら両立できています。また勤務地内に保育園もあり、これから出産子育てをしていく仲間たちも安心して働ける会社だと思っています。


インタビューにお答えいただいた社員さんと家族

お問い合わせ

南丹広域振興局農林商工部 農商工連携・推進課

亀岡市荒塚町1-4-1

ファックス:0771-21-0118

n-n-noushoko@pref.kyoto.lg.jp