南丹広域振興局

ここから本文です。

防災関係情報

道路の通行規制情報

道路工事や災害などで交通の危険を防止する必要があると認められるときは、道路管理者は通行規制を行うことがあります。

当サイトでは、京都府が管理している道路の道路工事や災害などによる通行規制情報(道路管理者が把握しているもの)を提供しています(京都市内の道路については、京都府では管理をしていません)。

注意

  • 規制予定の道路通行規制情報は、現在把握している予定であって、変更することがあります。
    また、緊急に工事を実施する場合があります。
  • 道路除草や部分的な舗装修繕など、掲載していないものがあります。

 

雨量、河川水位の情報

当サイトでは、京都府内に設置されている雨量計の雨量情報を1時間単位、累加単位、10分単位、24時間単位で確認できます。

当サイトでは、府内の主要河川について洪水予報や水防警報、特別警戒水位到達情報などを確認できます。

桂川(亀岡市篠町山本地区)の水位状況については、以下のページからも確認することができます。

注意

  • 本システムのデータは京都府域において国土交通省、気象庁および京都府建設交通部が観測している雨量・水位の情報を提供しています。
    なお、ここで提供している情報は、あくまでも参考値であり、水防の警報発令等を意味するものではありません。
  • 本システムで提供される情報は無人観測装置(テレメータ装置)から自動的に送られてくるデータを、観測後直ちにお知らせする目的で作られています。
    そのため、観測機器の故障等による異常値がそのまま表示されてしまう可能性がありますのでご注意ください。

 

気象警報等その他各種情報

気象庁の防災情報ページ(外部リンク)では、全国の各種警報・注意報、土砂災害警戒情報や降雨予想等が確認できます。また、以下のページから防災・防犯情報メール配信システムで登録すると、設定した市町の各種警報・注意報、雨量の基準値超過に関する情報や自治体からの避難情報等、希望に応じた情報がメール送信されるようになります。

 

お問い合わせ

南丹広域振興局建設部 南丹土木事務所

南丹市園部町小山東町藤ノ木21

ファックス:0771-62-3494

nanshin-do-nantan@pref.kyoto.lg.jp