南丹広域振興局

トップページ > 地域振興 > 南丹広域振興局 > 京都丹波・写ガール隊 第1回京都丹波魅力ツアーを実施しました。

ここから本文です。

京都丹波・写ガール隊 第1回京都丹波魅力ツアーを実施しました。

 京都丹波の魅力を再発見し発信するため、今回はコアメンバーを対象とした第1回京都丹波魅力ツアーを実施しました。

日時

平成25年6月9日(日曜) 11時30分から17時まで

参加者

 写ガール隊 10名

ツアー行程

へき亭(昼食・施設見学)

 水戸黄門や必殺仕事人、子連れ狼などのロケ地で有名な「へき亭」を訪れ、女将さんから話を聞きました。最近は、外国人客が多く、巻き寿司体験をされているとのこと。地元野菜をふんだんに使った「むしやしない御膳」を堪能し、武家屋敷を中心とした撮影、フェイスブックでの発信を行い、しっかりと写ガール活動を行いました。

へきてい1 へきてい2

(写真左:女将さんの話を聞く写ガール隊、写真右:「むしやしない御膳」を撮影する写ガール隊)

日吉ダム

 近畿最大級を誇る日吉ダムの内部を見学し、さらにダム上部からは天若湖を一望し、圧巻の大自然を中心に、フェイスブックでの発信を行いました。
ダム内部 ダム上部
(写真左:ダム内部を見学、写真右:ダム上部から天若湖を眺める)

道の駅 スプリングスひよし

 道の駅スプリングスひよしで、駅長から話を聞きました。京都第二外環状道路の開通により、来客数が大幅に増加しているとのこと。また、最近新しく整備されたピザ窯で、焼きたてピザをご馳走になり、フェイスブックで発信しました。
   すぷりんぐひよし ピザ

(写真右:駅長の話を聞く写ガール隊、写真左:焼きたてピザを堪能)

道の駅 美山ふれあい広場

  道の駅「美山ふれあい広場」では、駅長さんの話を聞きながら、美山牛乳のジェラート、おやき、鹿ボールを堪能しました。もちろんここでもフェイスブックで発信しました。

  ふらっとみやま ふらっと美山

(写真左:駅長の話を聞く写ガール隊、写真右:おやき、鹿ボールを堪能)

美山かやぶきの里

 ツアーの締めくくりは、日本の原風景に出会える場所、美山かやぶきの里を訪れました。伝統的なかやぶき屋根の集落をめぐり、美山民俗資料館で、奥の深い美山を勉強しました。

かやぶき1 かやぶき2
(写真左:かやぶき集落へ、写真右:美山民俗資料館の軒下でほっこり)

フェイスブックでの投稿

 今回のツアー中、27件をタイムリーに投稿しました。

 詳しくは、フェイスブックページ(外部リンク)をご覧ください。

 

お問い合わせ

南丹広域振興局地域連携・振興部 企画・連携推進課

亀岡市荒塚町1-4-1

ファックス:0771-24-4683

n-c-kikaku@pref.kyoto.lg.jp