ここから本文です。

生活騒音について

生活騒音とは、ピアノやステレオ、テレビ等の音響機器からの音、エアコン、掃除機等の家庭用機器からの音、風呂、トイレ等の給排水音、扉の開閉音や室内の足音等住宅設備・構造からの音、自動車の空ぶかし音、ペットの鳴き声、人の声等、日常生活に伴って発生する騒音の全般をいいます。生活騒音は、一般に近隣間のコミュニケーション不足から生じる問題が多いため、生活マナーの向上や日頃からの良好な近隣関係への心がけが重要です。なお、法・府条例による規制はありません。

生活騒音を出さないために・・・

1.テレビやステレオは大きな音で聞かない。

特に夏等、窓を開けて生活している場合は要注意!

2.ドアやシャッターは静かに閉める。

瞬間的に大きい音がするだけでも、睡眠を妨げることがあります。自動車の乗り降り時にも注意しましょう。

3.深夜、早朝のアイドリングはしない

エンジンはこまめに切りましょう。燃費の節約にもなります。

4.夜遅くまで騒がない

窓やドアを閉めていても、隣まで聞こえることもあります。深夜は必要最低限の音量で話すなど、気配りを!

5.ピアノ等楽器の音にも気配りが必要

どんなにすばらしい音色でも、不快に思う人がいることを忘れずに!ピアノの位置替えや防音設備、消音ピアノの導入を考えましょう。

6.室内や階段の上り下りの足音も静かに

室内での飛び跳ね、階段の駆け上がり、駆け下りはやめましょう。お子さんにも日頃から注意を!

7.ペットの鳴き声にも注意を

運動不足や不規則な食事等が原因の場合もあります。愛情をもって世話し、しつけ等を行いましょう。

8.夜間の洗濯や風呂の使用は極力控える

洗濯機の音やボイラーの音、排水音等が騒音の原因となります。低騒音の洗濯機を選ぶ、できるだけ早い時間にお風呂に入り、排水は昼間に行うなど、時間帯にも注意しましょう。

 

これ以外にも、住民一人ひとりが気を配り、生活マナーの向上を目指すことが大切です。常に相手の立場に立ち、譲り合いの心をもって行動しましょう。

生活騒音に困ったら・・・

1.苦情は、早めに直接相手に話しましょう。

気づかずに騒音を出している場合もあります。不快であることを伝え、相手に認識してもらうことが大切です。

2.苦情を言われたら、お互いの立場を理解して話し合いましょう。

生活騒音は、加害者にも被害者にもなる可能性があります。互譲の気持ちを持って、お互いが納得いく方法を探しましょう。

3.地域で話し合いをしましょう。

生活騒音が発生する原因の一つに近隣間のコミュニケーション不足が挙げられます。地域での話し合いの中で、生活騒音についても話し合ってみましょう。

お問い合わせ

総合政策環境部環境管理課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4705

kankyoka@pref.kyoto.lg.jp