ここから本文です。

京の農林女子ネットワーク

京の農林女子ネットワークとは

京都府では、女性が活躍しやすい環境づくりにより、農業や林業で働きたいと思う女性が増加することを目的に、平成28年度から「京の農林女子ネットワーク」を結成し、府内の農業や林業に意欲的に取り組む概ね20歳代から40歳代の女性がお互い相談できる仲間づくりや女性が活躍しやすい環境づくり、農業経営能力のスキルアップを図るなどの取組を進めています。メンバーは法人に勤める女性も含め、現在57名です(令和3年11月現在)

メンバー募集中!

仕事の悩みを共有したり、目標や喜びを分かち合ったり。

「京の農林女子ネットワーク」と一緒に京都の農林業を盛り上げませんか?

女性農業者・林業者を募集しています(農業法人で働く女性農業者も含む)。

以下の登録申込書に記入の上、メールかFAXで申し込んでください。

京の農林女子ネットワーク登録申込書

活動内容

ローソンとサラダを共同開発しました

(株)ローソンとの連携企画として、京野菜を使ったサラダを2商品開発しました。

共同開発に当たっては、ネットワークメンバーの研修会にローソンから講師をお招きし、商品開発のスキルを習得した上で、研修の実践編として、2種類のサラダを商品化しました。

このサラダは、野菜のおいしい食べ方を知っている京都の農林女子が生産した新鮮な京野菜などを使って、普段家庭で食べているレシピをベースに何度も議論を重ねて開発されたもので、期間限定で京都・滋賀エリアの約500店舗で販売されます。

『京の農林女子考案京の無限サラダ』令和3年11月16日(火曜日)から3週間

写真:無限サラダ

 

 

 

『京の農林女子考案京の旬を食べるごちそうサラダ』令和3年11月30日(火曜日)から3週間

写真:京の旬を食べるごちそうサラダ

 

 

 

キャリアアップ集中講座を開催します

農林女子が自らのキャリアアップに必要な知識や技術を習得するための『京の農林女子キャリアアップ集中講座』(全7回)を開催しますので、ぜひご参加ください。

目的

京都府内で農林業に従事する次世代を担う農林女子が、農作業等の担当部門に責任と自信が持てるような知識や技術を習得し、異業種女性と交流することで、女性の視点を生かした取組や、女性農業経営者として活躍を広げてもらう。

対象者

京の農林女子ネットワークメンバー

未加入者は本講座への参加をもって、京の農林女子ネットワークに登録させていただきます。

講座内容

キャリアアップ集中講座募集チラシのとおり(PDF:1,180KB)

申込方法

FAXによる申込(0772-65-4194)

(必要事項:氏名、住所、電話番号、メールアドレス等)

申込先

(株)丹後王国ブルワリー(担当中川)(TEL0772-65-4193)

参加費

無料

その他

保育ルーム準備しています

京の農林女子ネットワーク×ものづくり企業「便利機能グッズ開発商品カタログ」を発行!

平成28年度から30年度に「京の農林女子ネットワーク」が企業と連携して農作業を楽しく快適に進められるよう便利機能グッズ(※)を開発しました。詳しくはカタログをご覧ください。

(※)農業で使用する機械や器具、作業着は男性が使いやすく開発されたものが多いため、女性の視点を活かして、女性が農業に取り組む際の様々な悩みに対応した商品(グッズ)を開発しました。

便利機能グッズ開発商品カタログ(PDF:3,441KB)

便利機能グッズ開発商品カタログ表紙 便利機能グッズ開発商品カタログ見開き

その他活動

◯平成28年度から30年度

  • 京の農林女子ネットワークづくりとメンバー拡大
  • 農林女子力アップのための便利機能グッズ等の開発
  • その他、農林女子マルシェの開催や商談会参加など

活動パンフレット(PDF:3,102KB)

活動パンフレット表紙

 

◯令和元年度から

  • 京の農林女子ネットワークメンバーの拡大
  • 京の農林女子キャリアアップ集中講座の開催
  • 京の農林女子ネットワーク×ものづくり企業「便利機能グッズ開発商品カタログ」の発行

 

お問い合わせ

農林水産部農産課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4974

nosan@pref.kyoto.lg.jp