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インターネット申込(令和5年度障害者(身体・精神)を対象とした京都府職員採用選考試験)

はじめに

事前に、令和5年度障害者(身体・精神)を対象とした京都府職員採用選考試験(PDF:1,576KB)及び下記に記載する『インターネット申込みの流れや注意事項等』を最後まで読んだ上で、手続きを行ってください。なお、申込期間(令和5年7月24日(月曜日)から8月17日(木曜日)正午まで)外は手続ができませんのでご注意ください。

インターネット申込みが始まるまでの準備

パソコンの利用環境等の確認

インターネットによる申込みを行うには、以下のパソコン環境等が必要です。

Webブラウザ OS
Microsoft Edge 42以降 ※注(2) Windows 10(32ビット/64ビット)※注(1)
Mozilla Firefox 60以降 ※注(2)

Windows 8.1(32ビット/64ビット)※注(1)
Windows 10(32ビット/64ビット)※注(1)
OS X v10.13 High Sierra

Google Chrome 66 ※注(2)

Windows 8.1(32ビット/64ビット)※注(1)
Windows 10(32ビット/64ビット)※注(1)
OS X v10.13 High Sierra

Safari 11.0 ※注(2)

OS X v10.13 High Sierra

 

  1. Webブラウザの設定(外部リンク)
  2. メールアドレス
    • 確実に受信可能な環境のメールアドレスを入力してください。
    • 携帯電話のメールアドレスを入力された場合、受信可能容量や受信メール制限により、受付結果等の通知が受信できない事例がありますので、携帯電話のアドレスの使用は避けてください。

<注意事項等>

  • パソコン環境等の詳細(表中の※注(1)~(2)を含む。)については、「(京都府・市町村共同電子申請システム)の(動作環境)(外部リンク)」を確認してください。
  • メールアドレスをお持ちであれば、学校等のパソコンを利用して手続を行うことが可能です。なお、不特定多数が使用するパソコンを利用する場合は、他の利用者に個人情報が漏れないように充分ご注意ください。
  • 携帯電話、スマートフォンやタブレットは動作保証対象外のため、利用できません。

(「動作環境」の2に記載のあるモバイル向けサイトについても、本申請では対応しておりません。)

インターネット申込みの流れや注意事項等

インターネット申込受付期間

令和5年7月24日(月曜日)から8月17日(木曜日)正午まで<受信有効>

申込受付期間前は手続きができません。

インターネット申込の受付は、システムの維持、補修の必要があるとき、その他の理由により、一時的にサービスを停止する場合があります。このような一時的なサービスの停止により、申込手続が完了しなかった場合の責任は負えませんので、ご了承いただくとともに、時間には余裕を持って申込手続を行ってください。システムメンテナンスのサービス停止時間は「京都府・市町村共同電子申請システム(外部リンク)」をご覧下さい。

受験申込みから試験当日までの流れ

下記の手順に従って、申し込んでください。「受験申込・受験票入手・照会」のボタンは、このページの末尾にあります。

1.受験申込み

Webブラウザの設定(Webブラウザの設定(外部リンク))を行ってください。

必要な事前準備が完了した後、このページ下部にある「受験申込・受験票入手・照会」→「電子申請」ボタンの順にクリックし、受験申込画面を開いた上、必要事項を入力して受験申込みをしてください。

受験申込時のデータ通信は、SSL通信により暗号化されます。

<注意事項等>

  • 申込後に画面に表示される『到達番号』及び『問合せ番号』は印刷するなどして必ず記録してください。
    ≪画面を閉じた後は、ご自身で調べることができませんので、必ず控えるようお願いします。また、下記2~4のメールにおいても通知しませんので、ご注意ください。
  • 複数回の申込(送信)や、郵送での申込との併用はしないでください。
  • 受験申込期限日直前は、サーバが混み合うおそれがあるため、余裕をもって申込みをしてください。
  • 他人と共用でコンピュータを使用している場合には、パソコンのハードディスクに到達番号、問合せ番号を保存しない等、情報の管理に注意してください。
  • 氏名等の入力事項に外字や機種依存文字等は使わないでください。

2.到達メールの受信

受験申込後、申請が電子申請・届出サービスに到達すると、申請到達をお知らせする電子メールが送信されます。

受験申込後、すぐにメールが届かないときは、データを正しく受信していない可能性がありますので、必ず京都府人事委員会事務局(075-414-5648)まで連絡してください。

3.受付結果メールの受信

受験申込から数日後、申込みの受付が完了したことをお知らせする電子メールを送信します。

このメールが複数通届いた方は、多重申込の可能性がありますので、京都府人事委員会事務局(075-414-5648)まで連絡してください。

申込内容に不備等がある場合は、受付できません。京都府人事委員会事務局(075-414-5648)から申込者あてに電話やメールで照会を行いますので、必ず対応してください。

確認がとれなかった場合や、やむを得ず受付ができなかった場合は、受験できない可能性がありますので、ご了承ください。

4.審査終了メールの受信

申込内容の審査が完了したことをお知らせする電子メールを送信します。

5.試験当日

  • 試験当日は、写真票(最近6箇月以内に撮影した本人の写真を貼ったもの)、本人署名票を切り離した上で、必ず持参してください。(受験票は試験当日にお渡しします。)
  • 面接カードについても、両面印刷(短辺綴じ)・記入の上、試験当日に忘れずに持参してください。忘れた場合は原則として受験できませんので、ご注意ください。
  • 様式は令和5年度障害者(身体・精神)を対象とした京都府職員採用選考試験からダウンロードしてください。

6.その他

  • 入力した申込内容に誤り等があった場合は、京都府人事委員会事務局(075-414-5648)まで電話等で連絡してください。
  • お使いのブラウザの設定によっては、操作中に「セキュリティの警告(セキュリティで保護された接続でページを表示しようとしています。このサイトと取り交わす情報はWeb上のだれからも読み取られることはありません。)」等のメッセージが表示されることがありますが、暗号化通信の際に表示されるものであり、問題ありません。

 

 

ボタン(受験申込)(外部リンク)

※申込後に画面に表示される『到達番号』及び『問合せ番号』は印刷するなどして必ず記録してください。

※受験申込みを取り下げたい場合は、上記「ボタン(受験申込)」をクリックし、「状況照会」→「到達番号で照会」の順にクリックしてログインし、取扱状況照会画面を開いた上、「取下げ」ボタンをクリックしてください。なお、取下げは、申込受付期間以降は行うことができませんので、京都府人事委員会事務局(075-414-5648)まで電話等で連絡してください。

 

 

お問い合わせ

人事委員会事務局 

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5638

jinjii-soumu@pref.kyoto.lg.jp