ここから本文です。

認証番号14 株式会社tango nonno nonna

 京都府では、令和4年11月15日付けで、京都府若者の就職等の支援に関する条例に基づき、若者の雇用に積極的に取り組んでいる株式会社tango nonno nonna様を「京都わかもの自立応援企業」に認証しました。

 同社は、地域に根ざした社会福祉事業等を展開する中で、若者の積極的な雇用や働きやすい職場環境作りに取り組んでいらっしゃいます。今回は、そんな同社の取組について代表取締役 岡垣様、田﨑様、そして若者等就職・定着総合応援事業を経て同社にて介護スタッフとして活躍されているAさんにお話をお伺いしました。(取材日:令和4年11月15日)

企業紹介

業名 : 株式会社tango nonno nonna

所在地 : 〒629-2502
  京都府京丹後市大宮町河辺1050

業務内容:若者等就職・定着総合応援事業、
地域密着通所介護事業、訪問介護業、居宅介護支援事業、企業主導型保育事業、お弁当宅配サービス(自治体委託)

代表者 :岡垣 良雄

従業員数:44名

URL : https://tango-nonno-nonna.com/

貴社の概要について教えてください。

(岡垣様)仕事・子育て・介護を包括的にサポートすることを目的に、社会福祉という課題を抱えるフィールドから、地域と一緒に手と手を繋ぎ合わせながら共に変わっていく「ソーシャル・コミュニケーションケア」を展開しています。

働きやすい職場環境づくりに向けて、何か取り組んでいることはありますか。

(岡垣様)まずは職場の設備面を工夫しています。スペースを広く設けてスタッフがリラックスして働ける環境をつくるとともに、施設内に保育園を設置して仕事と育児の両立を促しています。またメンタルケアやハラスメント対策として職員面談等を行い、必要に応じてオーダーメイド型の研修を実施しています。さらに働きながら介護等の資格を習得できる設備、環境を整えています。

若い方の職場定着をサポートするにあたっての工夫や心掛けていることはありますか。

 
(岡垣様)まずは職場全体で共通認識をもってサポートす
 ることです。その上で、ひとり一人に寄り添ってカウンセ
 リングを行いながら、本人に相応しいカリキュラムをカス
 タマイズしています。また自分たちでサポートしきれない
 ところは、外部の専門家と連携しながらメンタルヘルスや
 コーチングを行っています。
 

それでは、Aさんのお仕事や活躍ぶりを教えてください。

(岡垣様)Aさんにはデイサービスの介護スタッフとして、利用者の方のケア全般を担当して頂いています。他にも、利用者の方の生涯学習として実施している「おとなの学校」の講師を担当して頂いています。

貴社の若者就職・定着総合応援事業で支援されていた当初との変化はありますか

(岡垣様)以前は別の事業所で介護スタッフとして勤めていたのですが、専門職としての知識・技術の習得や人間関係を形成できるような環境になかったことから自信を失い、若者等就職・定着総合応援事業に参加されました。訓練に参加したことで専門知識の学び直しの機会となるとともに、利用者に対しての細やかな心配りが自然と出来るようになりました。また現場のスタッフから実践的な指導を受けながら介護支援専門員の研修に参加し、見事に資格を取得されました。

Aさんにお伺いしますが、こちらで働いてみていかがですか。

(Aさん)今の仕事は大好きです。
前職の経験から介護職を辞めようかとも考えましたが、介護について1から学び直させていただきとても楽しかったです。
 介護支援専門員の資格を取得する際も、研修の日はお休みを合わせてくれるなどサポートしていただき諦めずに取得することが出来ました。

お問い合わせ

商工労働観光部労働政策室

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5092

rodoseisaku@pref.kyoto.lg.jp