ここから本文です。

チャレンジ・バイ認定企業(商品)有限会社久香商事

チャレンジ・バイとは、京都府内中小企業様の優れた新商品・サービスを認定・公表・PRし、府庁での率先購入枠の設定その他販売促進を強力に支援する制度です(認定対象商品:販売開始してから5年以内の新商品であって、独自性等を有するもの)

チャレンジ・バイ認定企業(認定商品)一覧

企業名

有限会社久香商事(外部リンク)

事業内容

作業用履物「すべらず君」の開発・制作・販売

新商品の名称

すべらず君

認定日

令和5年12月12日

新製品の概要

 本商品は、危険な傾斜面、不安定な場所、雨で濡れた場所の草刈りなどの作業もすべらず安全に行える作業用履物です。

【商品の特徴】

・事故予防

 傾斜地で草刈り機を使った作業を行う際には、機械を左右に動かすことで、重心側の足が不安定になり、転倒・転落の恐れがありますが、本商品を装着することで、2か所のスパイクが滑り止めとなり転倒・転落を防ぎます。また、ブロックゴムを装着することで、足場に石が多い場合でも安全に作業できます。

・疲労軽減、作業効率アップ

 不安定な状況での作業は身体への負担も大きくなりますが、本商品を装着することで重心側の足首が地面と平行になり、姿勢が安定することで足腰への負担を軽減します。また、かかと部分に特殊強化ゴム版が取り付けられていることにより、安定した状態での着地を可能とし、しっかり踏ん張れる安心感で気持ちに余裕も生まれ、作業効率がアップします。

・使いやすさ、長く使用してもらうための工夫

 本体はアルミ製で600gと軽量です。また、ループ型設計で左右どちらからでも両足に装着可能です。より長く使用していただくため、特殊強化ゴムを使用し、ネジ穴部分はステンレスを使用しています。

・その他

強度試験により約1トンまで耐久出来ることを実証済みです。損害賠償保険に加入しており、万一事故が起きた場合にも備えています。

すべらず君写真使用中の写真hisaka2

 

お問い合わせ

商工労働観光部ものづくり振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp