ここから本文です。

チャレンジ・バイ認定企業(商品)京テック株式会社

チャレンジ・バイとは、京都府内中小企業様の優れた新商品・サービスを認定・公表・PRし、府庁での率先購入枠の設定その他販売促進を強力に支援する制度です(認定対象商品:販売開始してから5年以内の新商品であって、独自性等を有するもの)

チャレンジ・バイ認定企業(認定商品)一覧

企業名

京テック株式会社(外部リンク)

事業内容

覗き見防止フィルムの製造・販売

新商品の名称

窓に貼る遮光用覗き見防止フィルム

認定日

令和5年11月22日

新製品の概要

本商品は、窓に貼る事で太陽光を遮光し、室内からは外景がきれいに見える「遮光用覗き見防止フィルム」です。

【商品の特徴】

1. 印刷による製造方法(特許第6695526号)

 遮光フィルムを覗き見防止フィルムとしても利用できないかとの要望は早くからありましたが、フィルムの大きさ、価格、ゴースト*発生等の理由で実現していませんでした。当社の印刷による方法で製造することでこれらの問題を解決し、遮光用の覗き見防止フィルムを実現しました。

 *ゴースト:光の回折により外景が2~3重に見える現象

2. モアレ*を防ぐ(特許第5581558号)

 壁をランダムピッチにすることで、回折によって発生するモアレを防ぐ特許技術を使用し、可視角60度のフィルムであれば太陽光が30度より高ければ直射日光は室内に入らない、かつ外景はきれいに見えます。

 *モアレ:回折によって発生する縞模様。滲んで見えたりする現象

3. 外側は白色のフィルム

 フィルムの外側を白色にすることで、どの角度から覗き見も防止、かつガラスの熱割れを防ぐことができます。

(商品写真)
遮光フィルム 内側と外側

お問い合わせ

商工労働観光部ものづくり振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp