トップページ > チャレンジ・バイ認定企業(商品) 株式会社西川製作所

ここから本文です。

チャレンジ・バイ認定企業(商品) 株式会社西川製作所

チャレンジ・バイとは、京都府内中小企業様の優れた新商品・サービスを認定・公表・PRし、府庁での率先購入枠の設定その他販売促進を強力に支援する制度です(認定対象商品:販売開始してから5年以内の新商品であって、独自性等を有するもの)

チャレンジ・バイ認定企業(認定商品)一覧

企業名

株式会社西川製作所(外部リンク)

事業内容

精密産業機械の製造・販売

新製品の名称

Coless

Coless-S

認定日

令和2年10月20日

新製品の概要

 「Coless」は非接触の自動アルコールディスペンサーで、4ヶ所のノズルから必要な量の消毒液を両手の裏表に非接触かつ自動で噴射することができます。

 一般的なアルコールディスペンサーでは、赤外線センサで人の手を感知しますが、本商品は光電管センサを採用しているため、誤噴射や手を入れた際の未反応による未噴射などがありません。また、コンプレッサーや電磁弁を使用せずに4カ所のノズルへ均等に消毒液を送る独自構造を採用しているため、連続して使用する際のタイムラグを低減しています。これらの要素により、非常にスムーズな消毒液の噴射が可能であり、多数の来客がある施設で使用される場合でも、設置場所付近での混雑を防ぐことができます。

 機械内部の衛生面にも配慮しており、常時紫外線灯により除菌しているため、常に清潔に保たれています。(手を入れる際には紫外線灯が消えるため、手を傷めたりする心配はありません。)

 

 「Coless-S」は、「ウィルスに厳しく人にやさしく」をテーマに大人から幼児、車いすの方まで安心して使える自動アルコールディスペンサーです。「荷物を持ちながら子供を抱っこしてアルコール消毒させるのが大変」「抱っこしながら消毒する際、霧状に噴射されたアルコールが子供の目にかかってしまった」という世のお母さまたちのお声を受けて開発しました。

 足元のフットスイッチを踏むと手をかざす部分が昇降し、霧状ではなく液状でアルコールを噴射しますので、小さなお子様でも楽しく安全にご使用いただけます。また、大人が使用中(手をかざす部分が高い位置にある状態)では、昇降装置が作動しないようにロック機能を設けるなど、安全対策も施しています。

 なお、「Coless-S」も「Coless」と同様に光電管センサー採用し、瞬時にアルコールを噴射することができます。

チャレンジ・バイ認定企業(認定商品)一覧

お問い合わせ

商工労働観光部ものづくり振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp