ここから本文です。
チャレンジ・バイとは、京都府内中小企業様の優れた新商品・サービスを認定・公表・PRし、府庁での率先購入枠の設定その他販売促進を強力に支援する制度です(認定対象商品:販売開始してから5年以内の新商品であって、独自性等を有するもの)
令和7年11月17日
医療・リハビリ・感性工学分野における感覚計測デバイス(Pain Compass®等)の研究開発・製造・販売
触覚・痛覚・感性の定量化による社会実装を推進
ペインコンパス®
【商品の概要】
ペインコンパス®は、非侵襲で、慢性疼痛・中枢性感作の客観的評価が可能な感覚評価デバイスです。
脳の神経回路の変化による慢性疼痛・中枢性感作などの、外部刺激に過敏な方の感覚を可視化するため、身体錯覚(サーマルグリル錯覚)の原理を応用し、痛覚や過敏性の程度を測定・数値化できます。
【商品の特徴】
温かさ(約42℃)と冷たさ(約18℃)の刺激を同時に皮膚にあてることで、脳の中で「熱いように感じる身体錯覚」が生じます。その反応を評価することで、人が外からの刺激をどのように感じ取っているか、感受性の傾向を定量的に把握することが可能です。
体の異常や痛みの感じ方の変化に早く気づくことで、重症化の予防や生活の質(QOL)の維持につなげることができます。例えば、放置されやすい慢性的な腰痛・肩こり・神経痛・関節痛などの悪化防止や、自律神経の乱れによる睡眠障害・倦怠感・集中力低下の早期把握に役立ちます。
また、長時間労働やストレス負荷による心身の不調を未然に察知し、医療・リハビリ・企業の健康管理現場での早期対応も期待できます。
【写真】

お問い合わせ